プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実は降圧剤を飲んでますが、アルコールを飲むと血圧の数値が下がります。ただ、心拍数は上昇しますが!飲酒との併用は体に悪いのでしょうか?

A 回答 (3件)

どんな薬にせよアルコールとの同時摂取は厳禁です。

アルコールそのものとの相乗作用もありますが、薬の吸収が促進されて過剰摂取になる可能性があり、薬の種類や体調によっては命に関わるかもしれません。降圧剤というのも結構危ないような気がしますから、できるだけ併用しない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

5年以上前から、血圧の「降圧剤」(5mg)を朝晩食後に飲んでます。


夕食時には、ほぼ毎日アルコールを適量(?)摂取します。
ですが私自身、特に変わった変化はありません。
血圧はたまにしか測定しませんが、あまり変化がありません。

薬の「注意事項」のところにも飲酒うんぬんのただし書きもありません。
医師からも、飲酒についてのコメントはありません。

他に特に持病等がなければ、「降圧剤」と飲酒は関係ない
とおもって毎日、ガンバッテ摂取しています(笑)
    • good
    • 5

酒を飲むと血圧が下がるのは、一時的な現象です。


長い目で見れば、血圧を上げる作用をします。

http://www.ketsuatsu.com/lifestyle/10.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています