アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インスリンを使用してどうにか数値は平均値(上限ギリギリですが)を維持しているのですが高血圧を指摘され降圧剤?と言うのでしょうか、血圧を下げる薬を処方されました。

この併用は一般的ですか?

A 回答 (5件)

一般的で多くの患者さんが治療していると思います。

糖尿病は主治医から食事の接取Calは指示されていますか。
インスリン注射をしていて、低血糖対策の物は常時持参しています
か。
眼科は3ヶ月~1年位で定期的に受診していますか、失明する人は
糖尿病患者が一番多いです、人工透析になる患者も一番多いですの
で患者から医師を指導?(やり過ぎ?)位にしないと街のクリニックで
は低血糖症状の説明も出来ない医師がいます。
血圧は135/85以下が良いですが140/90以上どちらか高い場合は
治療の対象ですので降圧剤が処方されるのは適切です。
インスリン注射や降圧剤を飲みたくないなら、食事療法と運動療法
である程度下がります。
食事は医師に聞く事です、運動療法は1日1万歩を目標に8000歩
以上を週に5日以上ウォーキングをすれば良くなると思います。
    • 0

>この併用は一般的ですか?

糖尿病は動脈硬化などの原因となりますから、一般的です。

https://mds.terumo.co.jp/diabetes/symptom/articl …
「糖尿病患者さんの約40~60%が高血圧を合併しています。」
    • 0

糖尿病で動脈硬化が進んできますと必然的に血圧も高くなります。

血圧が高いと、脳の血管が切れたり、眼底出血したり、大動脈瘤ができたり、腎臓が硬化したりしますので(糖尿病あるあるですね)、コントロールしたほうが良いです。
そのうち心臓のパワーが衰えてくると、血圧も下がってくるかもしれませんが、そうなったらそうなったで突然止まっちゃうかもしれませんし、適正範囲にコントロールしておくのが無難です。
    • 0

薬は、救命の為の最後の手段です。

高血圧も糖尿病も手術で治る病気ではないので他に手段がない。高血圧も糖尿病も長年の間違った生活習慣・食習慣の結果で起こる生活習慣であって薬では治らない。しかし命を長引かせる為には仕方がありません。
    • 0

血圧を下げる薬なら降圧剤が一般的だが ・・

他の病気と重なるのなら 主治医を信頼するか?しないか?・・だけ・・

薬等は関係無いですよ・・

そもそも薬は自然治癒力を高める為に服用するのであって 薬そのものは毒なのだから
    • 0