プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方30歳男性です。
健康診断をした際、血液検査やBMIなど全ての項目が正常でしたが、血圧だけが152/87で、150以上は高血圧だといわれました(その後何回か計りましたがどれも150以上でした)。

この状態が続くと、身体的にどういった弊害があるんでしょうか?
また今後生活を改善するなどをして正常血圧にまで下げることは可能なんでしょうか?

よろしくお願いします!!<m(__)m>

A 回答 (4件)

高血圧は血管の壁にダメージを与え、さまざまな病態を起こします。


動脈瘤、脳出血、心筋梗塞、眼底出血などです。
ただ、血圧は#1のいわれるように緊張で結構上がります。特に病院では(白衣高血圧といいます)、、。
落ちついた状態で何度か計ってみて、それでも高く出るなら詳しく調べて頂いた方がよいでしょうね。
お大事に
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!<m(__)m>

お礼日時:2007/02/28 03:41

>肉、牛乳、乳製品、卵を完全に断ってみて下さい。



蛋白が不足しますよ。脂質も大事ですしね。コレステロールはあらゆるホルモンの原料ですし、、。
皮膚も老化しやすくなります。大豆だけで蛋白をすべて取るのは大変です。あまり極端なことをしすぎると長期的にみると良くないことも多いので、バランスよい食事を心がけましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!<m(__)m>

お礼日時:2007/02/28 03:41

私は下がりました。


簡単です。もしあなたが肉を食べているのであれば、
非肉食をしてください。
できれば魚介類もできるだけ控えた方がいいです。
肉、牛乳、乳製品、卵を完全に断ってみて下さい。
はやければ1ヶ月、遅くても半年で効果が出てくると思われますよ?
試して下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!<m(__)m>

お礼日時:2007/02/28 03:41

最高血圧は140以上で高血圧だといわれています。


健康診断などでは緊張のために、一時的に
血圧が上がる場合があるので、血圧計を購入して
毎朝、排尿後に安静にして計って記録されることを
お勧めします。
お尋ねのことについては下記サイトに詳しく
書かれています。
http://www.ketsuatsu.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!<m(__)m>

お礼日時:2007/02/28 03:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!