アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近健康診断で血圧測定した処、90・140でした。1年前はは60・110
とむしろ低めでした。高血圧の影響でしょうか、最近軽い頭痛や首の付け根に凝りを感じます。
高血圧の場合の自覚症状につき御教示お願いします。

A 回答 (2件)

高血圧は人により、まったく自覚症状の出ない人、肩こり頭痛を感じる人、頭がボーっとする人、それぞれです。

でも手で触れてみると、頚部が硬くなっている人が多いようです。血管に弾力がなくなったり、血管が狭くなったり、精神的に緊張したり、怒ったり、いらいらしたり、ニコチン摂取で収縮とか、塩分取りすぎなどなど原因は多様です。
90・140はWHO見解で軽度に高いといわれるあたり、給料と違い高くていいもんではありません。
    • 13
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

私の場合ですが、参考程度に。

ひどい頭痛が続いて病院に行ったら、頭痛自体は片頭痛でしたが、血圧が非常にその時高く(上が200ありましたから)、以来薬を飲んでいる状態です。

頭痛、肩こりは確かに問診でも聞かれましたので、高血圧に共通した?症状なのかもしれません。他には動悸・息切れなどがあるらしいです。

頭痛が高血圧の原因ではなく、血管が弱っているため血圧が上がるのではないかと思います。(お医者さんみたいに確実なことは言えませんが)
…血液検査で出る中性脂肪値とかコレステロール値とか。
…あと、塩分の濃い食事。水分が足りないなど。

血圧は常に変化していて、時間でも違うし、私のように病院に行くだけで上がることもあります。
saham3さんのお歳が分かりませんが、年を経るに従って下がりにくくなると思うので、今の程度で留まるよう気をつけてくださいね。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。