プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が高血圧で(上が150~160で下が100程度;現在32歳です)
先日、DHCから送られてきたカタログを見て<圧ダウン>というのを
飲んでみたいから注文して欲しいと言われました。・・・が、予防でもなく完全に健康診断などでも<要再診>と言われるほどの血圧なので
本当に効くのか??と思い、注文をしぶっています。このサプリは効くのでしょうか?それとも他に良いものはありますか?

A 回答 (6件)

高血圧には、原因が分からない本態性高血圧、年齢とともに血圧が上昇してくる動脈硬化性の高血圧のほかに、副腎や甲状腺などの内分泌疾患で血圧が上昇してくる機序があります。



ただ血圧が下がりさえすればいい、病院で調べたりウザい検査は沢山だ、と思っているうちに取り返しがつかない状況に至った患者は相当な数に上ります。

年齢が若いのに血圧上昇しており、不自然な感じがします。
早急に、開業医ではなく総合病院の内分泌代謝科か腎臓血圧内科に受診して精査することを強く薦めます。現在、医師不足で大変混んでいますので覚悟して行った方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。この回答は主人にも必ず読んでもらいます。

お礼日時:2007/01/31 12:11

この質問は皆さんがコメントいれておられますので、追記で書きますが、結論は、早く、病院へ行って下さい、開業医でいいです。

しかも循環器を標榜されているところでいいです、本態性高血圧は全体の80%~90%と言われています(原因が不明)、残りを二次性高血圧と言われており、血液検査でほとんどがスクリーニングできます。ですから、まず、開業医に行き、まずは検査、その後、気質的異常があれば、大病院への紹介という手順でいいと思います。但し、要 注意なのは、開業医の信頼できる所へ行って下さい降圧が出来ない場合は、よくDrと相談してください、Dr任せではいけません、又、下が100と言うのが気になりますので早くご主人を説得し、医院へ、高血圧をなめたら、駄目です、今の医学会では、心臓血管系イベント
発症は高血圧、糖尿病が一番の危険リスク因子です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。AN.5の方同様、この回答を主人に見てもらって真剣に考えてもらいます。

お礼日時:2007/02/01 12:14

@薬剤師です


 要再診と言われている位ですから、何か他のチェック項目でも
 引っかからないけど注意しておく必要がある項目が在るのでは
 ないでしょうか?

 医師は必要じゃなければ降圧剤は出しませんので、受診を強く
 お勧めします。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

血圧以外に引っかかっているような項目はありませんでした。が、主人の両親とも高血圧なので<遺伝だ>と言ってなかなか病院へ行ってくれません。

お礼日時:2007/01/31 10:26

サプリメントは基本的に「補助食品」なので、効果を期待してはいけないと思います。


病院に行って降下剤を処方して貰うのが一番いいと思いますが、高血圧の人向けのメニューで食生活をさせて、サプリメントをというなら多少の後押しも期待できますが、普段どおりの生活をして、好きなものを食べ、サプリで血圧をと考えてらっしゃるなら、効くことは絶対にありません。
サプリメントは薬ではないのです。
朝、会社に送り出してそのまま帰らぬ人になられないよう、まずは病院に引っ張って行きましょう。
高血圧はほうっておくと怖いです。
たかが血圧とそのままにしていて、若くして亡くなった人が回りに何人かいます。
どうぞお大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。基本的には私がどうしても薄味が苦手なので主人にも濃い味のものを食べさせてしまいます。それだけ好きなことをしていてサプリで下げようという考えは間違っていますよね。分かっていながら、ついつい手軽なもので・・・。

お礼日時:2007/01/31 10:29

高血圧の中には、基礎疾患があって血圧上昇することもあるのです。

その鑑別だけはなさったほうが宜しいと思います。
DHCのものが如何とかは申し上げる立場ではないので、意見は避けさせて頂きます。

基礎疾患がない場合、本態性高血圧症と診断されると思うのですが、カルシウム拮抗剤が効く高血圧には、カルシウム&マグネシウムの投与で血圧が正常化することがあります。
カルシウムはマグネシウムの手助けで、筋細胞に出たり入ったりして、収縮弛緩を繰り返します。
ところが、カルシウム不足の場合、骨からカルシウムを補い、その高濃度カルシウムは筋細胞に入り込んだ侭になり、筋細胞を縮みこませる作用を示します。
カルシウム拮抗剤は、筋細胞にカルシウムが入り込み過ぎないように働くクスリですから、血管を広げて血圧低下させます。
なので、その種の高血圧を防ぐ為には、骨からカルシウムを抜き出さないで済むように、カルシウムを十分に食べないといけないのです。

栄養素が血圧を正常化する働きのあるものは、他にもあるのですが、基礎疾患がない事を確認されてから、アドバイスしたほうが宜しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく調べることは今までありませんでしたが、本能性高血圧症以外に病気からくるものもあるんですね。遺伝だとばかり思っていましたが、そうなのか、違うのかきちんと調べる必要がありますね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/31 10:33

現在ご主人は病院にかかっていないんですよね?


私もDHC使用者なので(サプリはコラーゲンとかしか飲まないですけど・・)カタログ見てみましたが、150~160/100の血圧をそのサプリで下げるのは難しいのではないかと思います。
キャンペーン中でも1000円もするじゃないですか。
それよりも塩分制限したほうが効果的で安上がりだと思います。
130/80以上は高血圧ですし、望ましい食事は塩分6g以下って言われています。かなり薄いです。
いきなりそこまでは無理にしろ、塩分を控えるという気持ちを持つだけでも変わってくると思いますよ。
もしそれでも下がらないようでしたら、病院行った方がいいですよ。
その前に家できちんと血圧を測るのをお忘れなく。
まだお若いですし、血圧が高い時期が長いほど血管に負担がかかり、動脈硬化が進んだりしますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。1000円は高いですか・・・。
やはり、食事と病院ですよね。ちなみに、毎日納豆を
食べるようにしていますが、これも効果的なんでしょうか?

お礼日時:2007/01/30 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!