アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともと若干高血圧だったのですが、ここ数ヶ月で信じられないほど血圧が上がりました。
ひどいときは220/133とかです。

もちろん病院で治療を受けています。
辛いもの濃い味が好きだったのですが、食生活も見直さなければいけないと思ってます。
どんなものでもかまいませんから、高血圧によいとされる食べ物、悪いもの。

教えてください。

食品以外の情報でも結構です、医学的に眉唾でもかまいませんからお願いします。

A 回答 (4件)

高血圧歴27年です。



血圧を上げるのは実は汁物なんです。汁物全部だめです。
ラーメン、うどん、スープ、吸い物、味噌汁、お茶漬けなどです。
これらは塩水と同じです。

次に悪いのはテレビを見ながらぽりぽりやるポテトチップスやせんべいです。薄塩だからいいなんてもんじゃありません。ぽりぽりやりだすと際限なく食べちゃいますから・・・

もう一つ悪いのはケンタッキーです。なぜケンタッキーが悪いのかと言うと意外に塩分が濃いという理由のほかにもう一つあります。たとえば塩辛はだれでも塩分が多いと知っていますが、ちょっとの塩辛でたくさんご飯を食べますから全体的にはさほどでもない。でもケンタッキーはそればっかり食べますから結果的に塩分摂取量が増えるのです。

もう一つ追加すると醤油のかけすぎはだめです。塩味、醤油味、味噌味、全部控えめにしてください。薄味に慣れるとおいしく食べられます。きついねー。守れるかな。守れたら血圧がぐーんと下がります。
あ、それと酢は構いません。ですからレモンを振り掛ける癖をつけてください。とんかつでもフライものでもレモンをふりかけて食べます。豆腐だってころもをつけて揚げてレモンをかけて食べてみてください。結構いけます。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

具体的に例を挙げていただき本当にありがとうございます。
ラーメン、うどん、味噌汁、お茶漬け。
全部好きなものばかりです。
せめてもの救いは、酢がOKだということ。

参考にさせていただき、食生活を見直します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 20:20

基本的に塩分が全てですので、塩が多いものを食べると血圧が上がり、逆は然りです。

あと、香辛料門血圧上昇の原因です。
    • good
    • 0

高血圧の天敵は「塩分」です。


日ごろ何気なく口にしているものや、普段の味付けは、結構塩分が高い
んですよね。

高血圧の度合いにもよりますが。1日の塩分摂取量は7g以下(重症の場合は、5g以下などの場合もありますが、医師の指示で決まります)

まずは簡単にできるところから始められてはいかがでしょうか。
通常のものよりは割高になりますが、減塩しょう油、減塩味噌など、
減塩をうたった商品は結構あります。
また、料理を食べる場合は、「料理に調味料をかける」のではなく、
「小皿にいれた調味料につけて」食べると塩分カットになりますよ。
また、病院で治療を受けているのであれば、主治医に「栄養相談を受けたい」と告げれば、栄養士の栄養指導を受けることもできます。
指導を受けたほうが、具体的にわかりやすく知ることができます。

よければ参考にされてください。お大事に。。。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

>減塩しょう油、減塩味噌

これを含めて、塩分控えめの食事を女房にお願いしておきました。
今度の診断のときに栄養指導などは相談してみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 11:00

悪いものは塩分を含んだもので、良いものは、豆腐・納豆(たれなし)・だいずなどがあります。

    • good
    • 19
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/06/24 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!