アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建設現場などでは血圧測定を重視しますが
高血圧はいくつからでしょううか?
又、低血圧は問題ないのでしょうか?
それから血圧の薬を服用している場合はどういう扱いになるのっでしょうか?
薬で血圧を下げていれば問題ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

補足を見たうえでの回答ですが、実際に現場で血圧を測るという想定でしょうか?それとも雇用にあたってということでしょうか?そもそも現場入場するにあたっても安全衛生資料(健康診断書)などをもとに判断される(最近はプライバシーもあるので誓約書を書かせて異常がある場合確認することが多いですのであくまでも自己申告を信用し、あとは顔色など日々の変化で判断)と思うのであくまでも治療されていることを知った上での判断(医師が許可していることが条件)かと思います。

が、質問からでは「あくまでも測定時さえ乗り切れば」というように見えるし、本人が隠していたことの責任を求められても相手も困ると思うんですが?最低でも医師からの診断なしでは話にならないと思いますよ。現場担当では判断しきれないと思うんですけどね(だから、会社基準で厳しく判断すると思いますけど)

ちなみにうちの会社でも治療しない(会社からの指示あり)方には辞めてもらったことはありますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
作業員名簿にA表・B表などを添付する場合があります。
健康診断時の情報は個人情報として扱われ、他の社員が見ることはありません。だから自己申告無にはわかりませんね。

お礼日時:2012/03/07 01:07

医者ではありませんが、土木での監督職にはついてます。

各企業で違うとは思うのですが、「労働安全衛生法第66条の4及び第66条の5」に健康診断にて異常が見られた場合、産業医の判断を受ける記述があります。で、お医者さんが判断する基準は「日本高血圧学会ガイドライン」に、基づくと「血圧1 8 0 / 1 1 0 と血糖値( 空腹時・随時)200mg/dl、HbAlc 8 %で就業制限」だそうです。雇用されるとすれば、その基準の低リスクぐらいではないかと思います(それでも降圧剤治療はありますが)

参考資料http://sanpo.satesys.net/pdf/41/p14.pdf

ただ、建設現場の場合、重労働、野外作業(熱中症)などと血圧が変動しやすい環境で、かつ高所や機械作業など意識障害(めまい)を起こしただけでも大事故につながりやすいので独自にリスク回避としてさらに厳しい基準を設けている会社もあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
薬を飲んで血圧を下げている場合そのときは解りませんよね。
災害が起きて、実は血圧の薬飲んでいました。なんて事になった時
責任は問われないのでしょうか?

お礼日時:2012/03/06 22:20

どちらの場合も、応募対象外です。


血圧の値については、各企業などにおいて大きく異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私が働くわけではないのですが。。。

お礼日時:2012/03/06 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A