アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おたずねいたします。
昨年11月より血圧安定の投薬を始めました。
同時に、血圧計HEM-7041を購入し、使用しています。
日に三回測定し記録しているのですが、毎回、測定一回目は最高血圧が必ず高く表示します。
二回三回と測定するとだんだん低い数値になるのですが、どれが正しいのでしょうか。
例えば、一回目(158.58.73)二回目(142.66.69)三回目(134.68.70)と出ます。
記録のグラフは診察のときに病院に提出するのですが、どの回の数値を記録すべきか
いつも悩んでいます。
血圧計の性能上でしょうか、肉体的あるいは精神的なものでしょうか。
「最初は必ず高い数値」というのが、どうも気になります。
ご指導をお願いします。

A 回答 (4件)

続けて計ると、上がる人も下がる人もいます。


上がる場合は測定による刺激とか、下がる場合は安静にしてたからとかの理由でしょう。
20mmは下がりすぎかなとも思いますが、一喜一憂は不要です。
他の方の言うように、一回目の測定値を使えば良いと思います。
測定時に安静にしていれば下がるのは当然です。要はどの血圧が貴方の平常時の血圧かという事です。日常的に安静であるのかそうでないのかです。最近では24時間測定の機械で30置きに血圧を測定して、日内変動を見るようです。
いつもはドキドキしているのに、安静にしていたからと言って血圧が下がったというのは間違っているという事です。
    • good
    • 18

一日三回、朝昼夜と測定しているならば、


毎日の測定時間や姿勢などの条件を同じにしてくださいね。
そうしないと三回も大変な思いをしてはかっている意味がありません。

そして測定した値はすべて時間と日付を記載して
医師にみせてくださいね。すべて大切な情報です。
薬の効果を確認するためにもそして薬の種類を変更したい時にも
とても役に立ちます。またたまに病院ではかると緊張のため
ものすごく高くなるのですが、自宅ではなんでもない人などもいるので
自宅で時間を決めて測定するのはご自身の健康管理の意味
でもとても大切なことですので習慣にしたらよいと思います。

朝が一番血圧の高い人も起きて体を動かすうちに
だんだん下がってきますよ、ヘンなことではありません。

最後になりましたが、質問者様の血圧を三回はかる、
というのが一度はかってまたすぐに計り直していると
いうのならば、一度目の血圧を記載してください。
器械にエラー表示がない限り、計り直す必要はありません。
生きている人の血圧は常に変動しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一回目の数値が正しいのですね。
続けて測ると、必ず下がった数値が出るのが不審に思ったものですから。

お礼日時:2007/01/07 17:59

一日のうち起床時が一番血圧が高い人が多いです。


一日一回、起床して排尿後に計った数値を
記録すればいいです。

http://www.hamaspo.com/healthqa/qa.htm#6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一日三回、朝 午後 夜 測るようにしています。

お礼日時:2007/01/07 17:54

一回目は朝ですか?二回目と三回目はお昼と寝るまでしょうか?


血圧は常に変動しています。
朝にお薬を飲んでいるのであれば、飲む前に高目なのは当然でしょう。
病院に出すのは、3回ともで良いと思います。
続けて計っても血圧は違うものです。血圧とはそういうものです。
一日の時間平均値が貴方の血圧で、貴方の血圧は一つではありません。
早朝時に高いのであれば、それにあわせて薬を飲む場合もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
質問の説明がまずくてすみません。朝昼夜それぞれ測っているのですが、朝なら朝でもいいのですが最初に測って、また、続けて測ると必ず次の数値が低いという意味です。変動しているのもわかりますが、必ず「低くなる」というのをどうしてだろうと思ったわけです。それは、朝でも昼でも夜でも同じです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!