プロが教えるわが家の防犯対策術!

降圧剤を1日飲まなかったら、危ないですか?

義父が金曜日の夕方、高血圧の通院をしたあと、
通常なら処方箋を持ち、医院の近くにある薬局で降圧剤を貰って帰るのですが、
たまたま翌日にしようと、手ぶらで帰宅してしまったのです。

すると3日土曜は祭日で薬局は休み。

日曜の今日も営業していません。

義父は土曜日の分は薬を持っていましたが、今日1日の分は無いと言います。

「明日の月曜に取りに行く。1日くらい大丈夫や!」

と言いますが、本当に大丈夫でしょうか?

ちなみに義父は、昨年春に心不全で倒れています。
救急で運ばれましたが、幸いにも大事に至らず2週間後退院。

金曜日は3ヶ月毎の検査日でしたが、
不整脈もなく、血圧も正常だったとのことです

A 回答 (3件)

薬剤師です。

たまにそういう方いらっしゃいます。
今までずっと服用していたのでしたら、一日飲まなくても体内の血中濃度は0にはなりません。
朝服用の薬の場合、明日もらってすぐに飲めば大丈夫です。
ご本人がすごく気にしているようなら、その心配で血圧が上がってしまうかもしれないので、休日開いている所を探した方が良いかもしれませんが、そういうわけでもないようですし。

ちょっとずれますが、処方箋の有効期限はもらった日を含め4日間なので(土日祭日も数えます)、あしたで4日目になってしまいます。
明日、絶対にもらうよう、ご注意下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

幸い、義父は無事に月曜の朝を迎え、薬を取りに行ったようです。
何事もなく、ほっとしました。

お礼日時:2007/11/07 01:00

私も毎日飲んでます。


たまに忘れることがありますが
それで急にどうだこうだと言う事は有りませんでしたが。
月曜の朝1番に薬局へ行って下さい
お大事に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

幸い、義父は無事に月曜日、薬を取りに行きました。

実は私も降圧剤のお世話になっています。
でも、飲み忘れても半日だけ。

私の行きつけの病院では、次の診察日までの期間より、余分に薬を貰えるので、常に余分に薬が手元にあります。
だから、震災などで、すぐに病院に行けずとも、降圧剤だけは確保できるのです。

用心深い義父が、なぜギリギリの分量しか降圧剤を持ってないのか疑問です。

お礼日時:2007/11/07 01:05

平気です。


私は3年前から、毎朝、血圧を測り降圧剤を飲んでいます。
ときどき飲むのを忘れる日もありますが、
血圧の数値はまったく変化がありませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

幸い、義父は無事に月曜日薬を取りに行きました。

おかげさまでホッとしました。

お礼日時:2007/11/07 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!