プロが教えるわが家の防犯対策術!

身長172cm、体重91kg、禁煙歴5ヶ月です。仕事は一日おきでの夜勤務です。通常の血圧は120-70程度で至って正常です。が、日暮れ時になると急に上がり150-100位まで上昇します。
手には汗がびっしょりで、気を失いそうにまでなります。病院にいっても通常が平常なので薬は出して頂けませんし、原因不明の診断です。でも私はこれで鬱状態になりかけてますし、夕方に外出するのが怖くてたまりません。原因究明をお願いいたします。よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

肥満度を測る目安の体格指数で計算すると、質問者様はBMI=30.7に達しています。

日本肥満学会では、最も健康で過ごせる数値をBMI=22と設定していますので、22~3Kgお痩せになる必要があるかも知れません。

肥満すると、インスリン抵抗性(血糖値を正常域にコントロールする仕組みが鈍くなる)によって、高血糖化した後にインスリンが過剰に働いて、(食後数時間などの)ある瞬間に低血糖になります。
脳(心の本体)は糖だけがエネルギーになる臓器ですから、低血糖状態は脳に破壊的な障害をもたらします。
その時、低血糖を是正すべくアドレナリンやノルアドレナリンを過剰に放出して、血糖値を上昇させます。それは血糖だけではなく血圧も上げ、脳へのエネルギー供給をスムーズにしているのです。

その状態で味わう症状として、高血圧・イライラ感・手の震え・理由なき不安感・冷汗・頻脈・鬱・怒りっぽい・高血糖、等々が現れることが多いのです。

肥満が原因で起きるインスリン抵抗性が、質問者様の症状を生み出していると想像できます。
なので、食べて・運動して・良く寝て・・・しっかり健康的にお痩せになることが最初の仕事になるかも知れません。

別の疾患で血圧が上がることもありますので、内科医の診察を受けられるのは大切です。医師から本態性高血圧と云われたら、上記の推測を思い浮かべて対処してみてください。
    • 7
この回答へのお礼

非常に参考になりました。がんばって健康にダイエットします!

毎日計っているようならば、

書いた紙を持って病院へ行きましょう。

※※循環器科※※へどうぞ。

最近では病院で測る血圧は参考にはならないと
いう研究結果でていましたが・・・

血圧ホルターという24時間の血圧変動を測る機械があります。
高血圧の原因が分かることもあります。

参考URL:http://www.yumori.com/sub/holter_bp.html
    • 0
この回答へのお礼

24時間ホルターがあるなんて初めて知りました。ありがとうございます。