アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血圧が 105 85 の脈71回
以上の値から、血圧の差分が20しかありません!
 血圧は高いでしょうか
 よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 数か月前の血圧は67 115とか63 107でした。最近と上の値は変わらないのですが、下の値が約20ぐらい上昇しました。そういえば数か月前から3分1位、水分を少なくとるようになりました。
     6年前ぐらいから「水分を1日2ℓとれば健康が維持できると」話を聞きましたので、水分は
     よくとっていました。数か月前のテレビで、「水分はあまりとりすぎると逆に体に負担がかかるのであまりよくない」と聞きましたので今度は、のどがある程度乾いてからろるとるように心がけました。
    体に何か変化が出るだろうと思っていましたが、血圧の下の値が高くなっていたの
     で、直ぐは気づきませんでしたが、ご質問したあとに水分のことに気づきました。
     おそらく、その兼ね合いだと思います。なので今日からまた水分を多くとるようにしました。
    血圧と水分接種量の関係は今度これから水分を多く摂取して、ある程度期間が必要なので血圧の測定を

      補足日時:2015/04/13 20:17

A 回答 (3件)

例外はありますが、脈圧(上の血圧と下の血圧の差)が小さいのは問題ないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答まことにありがとうございました。
貴重な、お医者業お疲れ様です。 
これからも末永く患者様のためにがんばってください^^

お礼日時:2015/04/14 20:38

いいえ、全く正常です。


差が40以上に広がったら動脈硬化が進んでいると思いましょう。

なお、もう少し運動すれば最低血圧を下げることができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答まことにありがとうございました。
 運動はあまりしないほうなので、するよう心掛けたいと思います。

お礼日時:2015/04/14 20:39

どんな血圧計で測定しましたか?水銀ですか?クリニックによくある機械ですか?そのような値を見たことがありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

測定器のお気遣いまことにありがとうございます。
 血圧測定器は
薬局で売っています、家庭用の血圧測定器と、他、見た目が
 ちょっと高級っぽい血圧測定器で最近その2台で10回ぐら測定しました。
値はそれほど変わりませんでした。

お礼日時:2015/04/14 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!