プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院で血圧測定を毎回強要されます。
コロナが増えていて他人が腕突っ込んた機械なんて使いたくありませんし、私自身血圧は正常値です。
診察当日家で測ってきて正常値なので問題ないです。といえばしなくて済みますか?

ガイドラインがそうなっていて機械的にしろと言ってきているのか、それとも医療点数に影響するのでしょうか?

A 回答 (5件)

だったら自分の血圧計を持参して医師の目の前で測定すれば良い

    • good
    • 0

その程度の検査が出来ないなら病院には行かなければ良いかと。


 
貴方がどう思おうが検査結果で判断するのが病院で検査を拒否する時点で迷惑な患者なので病院に来てもらいたくはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

測定は医師・看護師が「測りますね」と手で脈を測ったり機器を持ってきてするものではなく、腕を突っ込んで血圧を測ると紙が出てくる自動測定器で医療機器ではないです。

ゴホゴホしてた人が使って消毒もされてなくてもあなたは気にせず使えますか?
それとも終わった後、手の先から肩までアルコール消毒されておられるのですか?

お礼日時:2023/08/20 02:12

>他人が腕突っ込んた機械なんて使いたくありません


聴診器などの医療機器も拒否するのですか?
あれも他人の素肌を触ったものだし医療機器はそういうものです
また自宅での血圧測定の数値はカルテには記載されません
あくまでカルテは医師や看護師が測定した数値を記載します
その数値によって診察する方向が変わりますし
病院はカルテに添って診療診察を行います
カルテの血圧の欄が空白というのも異常ですけど

自分の健康に自信があれば拒否も良いでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聴診器は毎回使用前後に消毒することになってるみたいですよ。医師自身にもリスクがあり、消毒しないと菌が繁殖して不衛生になってしまうとのことです。

今まで何度も診察待ちの間、咳をしながら使っている姿は見ても病院関係の人が測定器を消毒してる姿を一度たりとも見たことがないです。

また測定は医師・看護師が「測りますね」と手で脈を測ったり機器を持ってきてするものではなく、腕を突っ込んで血圧を測ると紙が出てくる自動測定器で医療機器ではないです。

お礼日時:2023/08/20 02:03

『正常なのね、わかりました』という医師も居るだろうし


『検査には意味があるんです、駄目なら他所に行ってください』という医師も居るだろうし

それぞれ考え方も有るから一概に良いとも駄目だとも言えない
点数には影響ないです

でも他人が座った診察椅子とかは気にならないのかな?
診察ベッドなんかもあるね
なんか都合のいいとこだけ気になるのは・・・・・
    • good
    • 1

イイのでは?




患者にも拒否権がある

だけど その場合 医師にも拒否権が発生し 診察する準備を拒否する患者は診なくてもイイのだし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

測定は医師・看護師が「測りますね」と手で脈を測ったり機器を持ってきてするものではなく、腕を突っ込んで血圧を測ると紙が出てくる自動測定器で医療機器ではないです。

ゴホゴホしてた人が使って消毒もされてなくてもあなたは気にせず使えますか?
それとも終わった後、手の先から肩までアルコール消毒されておられるのですか?

お礼日時:2023/08/20 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!