プロが教えるわが家の防犯対策術!

大きな病院へ行き待つのが60分.診察2~5分です。どうにかなりませんかね。
もちろん時間を予約してありますよ。  10時~の診察で実際診察したのは
11時過ぎてました。 診察して医師からはこれだけ動けば骨に異常ありません。
ちょっと様子みて下さい。痛い時は鎮痛剤を出しておきますから飲んで下さいで
終わりです。

A 回答 (7件)

大きな病院とは、多分、一般的には総合病院のことだと受け止めます。

ご質問の内容から、一般の病院(個人院・診療所)で、事は足りる事象と察しします。
そもそも「総合病院」の目的としては、個人や診療所で診た結果、その医師が総合病院で総合的に診療した方がいいと判断した上で、紹介するといった流れがあります。
そうした基礎が崩れて現在に至っています。
猫も杓子も「総合病院へ」。これでは、個人院が経営が成りゆかない⇒開業医への敬遠⇒勤務医にとどまる⇒悪条件(組織化しているため、責任問題等、サラリーマン的な重責)⇒医者の減少といったスパイダルがあります。
勤務状況の改善の意味もあり、今年、4月に総合病院などの「診療報酬」の見直しがされ、施行されました。
ちょっと横道に逸れましたが、極力「中小」の病院へまずは出向くことです。
総合病院は、緊急以外、完全予約制が大前提です。ですから、予約制の中で緊急が入り込んできます。
更に、既存の通院患者の容態の変化などで相談患者が来院しています。
まして医者の紹介状が無ければ、一層、優先順位は下がることとなります。
ですから、予約したからといっても、そのとおりに事が進まないこととなります。
まずは、身近にある専門病院(医院)で診てもらうことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 私は健康な方です。 先週地元ソフトボールをしてて足首を
捻り全く歩けませんでした。ちょっと不安で市民病院へ行ったら質問の通りでした。
地元医院で診察もあります。

貴方のように些細な事で大病院に行く人が多いからです。

他の方も書いていますが、まずは近所のかかりつけ医に行きましょう。
    • 0

そうなんですよね!

回答では無いかも知れませんが 私の話も聞いて下さい。

肝臓癌 五年生存率九%の月例診察で 一時間またされての診察ですが
次の塞栓術の予定を 六か月経ても あうだこうだ云って予定を組まないもので
「癌は早期発見・早期治療」ではないのですか?と懇願して 九月に組んで頂いたのですが
医師曰く「貴方だけにこんな時間を費やすはけにはいきません」との発言です。
「なら朝九時の予約でなくてもいいです、午後にしても良いです」と云って来ました。

これが 予約時間での待ち時間がのびる原因なのでしょうか。

でも 医師が予約を組んでの診療ですよ。しかも 私は癌患者です。

ここでは云いにくいのですが 〇大附属病院ですよ。
やはり 医師不足ばかりではなく 患者の状態を把握しての診療であるべきと思います。

ごめんなさい、余分な事まで述べました。 
    • 0

難しいですよね。

予約時間の通りに診察を進めるとなると、例えばあなたの診察結果が思わしくない場合でも「今日は時間が来ましたから詳しい検査は来週にしましょう。異常があった場合は治療は再来週からですね」なんて事になるかもしれません。
かと言って一人の診察時間枠を長くしておくと診られる患者の数が減ってしまいます。飛び入りの患者を前に「次の人まで時間はあるけど、遅れたら困るので私は診ません」という医者がいたらどうでしょう?
それから、「異常はありませんが、1時間もお待ちいただきましたので30分ほど必要ない検査もやりましょう」という医者もイヤですよね。

あなたの前には症状の思わしくない方が何人かいたんですよ。あなたは鎮痛剤で済んでよかったじゃないですか。
    • 0

大学病院や総合病院などへなぜ行きたがるんでしょうか?

医療機器が充実しているから?
大きい病院の方が信頼できるから?

確かに先進医療を受けるなら大きい病院じゃないとダメかもしれません。
しかし風邪などの一般的な病気は大病院に行く必要はないんです。
軽い病気は小さな病院で十分です。
患者が少ない分、返って良い治療を受けられることもあります。
賢く病院を使い分けましょう。
    • 0

病院や個人医院などの役割分担が(医者側のシステムとしても患者側の意識としても)出来ていないので、やむを得ないですね。

• 0

その様なものでしょう。

何とかならないか・・なりません。

書かれている程度なら、先ずは近所のお医者様へ・・
    • 0