プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一歳の子どもがいます。
どうしても今日中に病院に行きたくなったのですが
この場合こどもを連れて行ってもいいものなのでしょうか。

引っ越してきたばかりで、周りに預けられる人もいないし、
周りのことがよくわかりません。

病院は、小児科も産婦人科も併設されていない脳神経外科です
子連れでいっても診察してもらえますか

A 回答 (5件)

大丈夫とは思いますが・・、引っ越したばかりということは初めていく病院ですね。


念のために、あらかじめ電話で「受診したいのですが、引越してきたばかりで、1歳の子供を預けられなくて連れて行きたいのですが・・」とでも伝えておくといいかと思います。たとえばレントゲンやCTが必要なときに看護師さんなどがお子さんを面倒みなくてはなりませんので、病院側も対応の準備もあるかと思います。もしかしたら病院側も、では○時頃お越しください、などの対応もあるかもしれません。

この回答への補足

病院側にも対応に準備があるかもしれない、という点、たいへん参考になりました。
ありがとうございました

補足日時:2011/09/22 18:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました

=====

質問後、電話で確認してから病院に行き、看護師さんに抱っこしていていただきました。
検査に6~7分かかったので申し訳ないご迷惑をおかけしましたが。。。
御礼をいうことしかできませんでしたが心をこめて何度も御礼を言ってきました。
看護師さんたちも快く受け止めてくださいました。

次回の予約を取る際も、私が子どもを主人に見ていてもらえる日を探していると
大丈夫だからといってくださって、次回も子連れで行くことになりました
こどもに「また来てね~」と笑顔で言ってくださって、
今回はそのご好意に甘えさせていただきます、
でも実際はとんだご迷惑をおかけしたと思います。最初は泣いていたのに
検査を終えて検査室から出てくると、6~7分の間にすっかり看護師さんに
なついていました(笑)

看護師さんたちのあたたかい人柄は子どもにも感じるのかもしれません。
ありがとうございました

お礼日時:2011/09/22 18:06

大丈夫ですよ。

ウチは誰かが病気になって病院に行く時に家族ぞろぞろついてきます。

1歳のお子さんを家に置いて行かない方が賢明じゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1歳は家に置いておくことはまず無理ですものね、そこがたいへんなところですよね。
大変参考になりました

=====

質問後、電話で確認してから病院に行き、看護師さんに抱っこしていていただきました。
検査に6~7分かかったので申し訳ないご迷惑をおかけしましたが。。。
御礼をいうことしかできませんでしたが心をこめて何度も御礼を言ってきました。
看護師さんたちも快く受け止めてくださいました。

次回の予約を取る際も、私が子どもを主人に見ていてもらえる日を探していると
大丈夫だからといってくださって、次回も子連れで行くことになりました
こどもに「また来てね~」と笑顔で言ってくださって、
今回はそのご好意に甘えさせていただきます、
でも実際はとんだご迷惑をおかけしたと思います。最初は泣いていたのに
検査を終えて検査室から出てくると、6~7分の間にすっかり看護師さんに
なついていました(笑)

看護師さんたちのあたたかい人柄は子どもにも感じるのかもしれません。
ありがとうございました

お礼日時:2011/09/22 18:04

 連れて行っても大丈夫です。


私は1歳の子供を連れて、歯医者へ行き、診察台の上に自分、自分のお腹の上に子供を乗せていました。
子供が泣き出したら看護士さん達があやしてくれたりしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとなくほんわかした光景が頭に浮かびました。
きっとよいお母さんなのですね
私も臨機応変に色々対応できる親になりたいですが、実際はなかなか・・・
参考になりました

=====

質問後、電話で確認してから病院に行き、看護師さんに抱っこしていていただきました。
検査に6~7分かかったので申し訳ないご迷惑をおかけしましたが。。。
御礼をいうことしかできませんでしたが心をこめて何度も御礼を言ってきました。
看護師さんたちも快く受け止めてくださいました。

次回の予約を取る際も、私が子どもを主人に見ていてもらえる日を探していると
大丈夫だからといってくださって、次回も子連れで行くことになりました
こどもに「また来てね~」と笑顔で言ってくださって、
今回はそのご好意に甘えさせていただきます、
でも実際はとんだご迷惑をおかけしたと思います。最初は泣いていたのに
検査を終えて検査室から出てくると、6~7分の間にすっかり看護師さんに
なついていました(笑)

看護師さんたちのあたたかい人柄は子どもにも感じるのかもしれません。
ありがとうございました

お礼日時:2011/09/22 18:02

普通は大丈夫ですがお子さんが待ち時間にどれだけ耐えられるかにもよります。


おもちゃ 絵本 ミルク お茶 おむつなどを必要に応じて
用意していきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おもちゃ、用意していたのに、うっかり出かけ際に忘れてしまいました。
待合室にはたくさんの人がいて、待ち時間も長そうでついポツリと
「おもちゃもってくればよかったね~ごめんね~」とつぶやいていたら、
近くの席の人がバッグからペンを取り出してくださいました。
「こどもさんがいたらあげようとおもってたものだから」と・・・
本当にありがたかったです。次回は忘れないように気をつけます

=====

質問後、電話で確認してから病院に行き、看護師さんに抱っこしていていただきました。
検査に6~7分かかったので申し訳ないご迷惑をおかけしましたが。。。
御礼をいうことしかできませんでしたが心をこめて何度も御礼を言ってきました。
看護師さんたちも快く受け止めてくださいました。

次回の予約を取る際も、私が子どもを主人に見ていてもらえる日を探していると
大丈夫だからといってくださって、次回も子連れで行くことになりました
こどもに「また来てね~」と笑顔で言ってくださって、
今回はそのご好意に甘えさせていただきます、
でも実際はとんだご迷惑をおかけしたと思います。最初は泣いていたのに
検査を終えて検査室から出てくると、6~7分の間にすっかり看護師さんに
なついていました(笑)

看護師さんたちのあたたかい人柄は子どもにも感じるのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 18:00

医療従事者です。



もちろん!連れていってかまいません!

診察の際は赤ちゃんをベッドに寝かせてもらうか、看護婦さんに抱っこしてもらってくださいね。

嫌な顔する医者はいませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
医療従事者にそういっていただけると心強いです、

質問後、電話で確認してから病院に行き、看護師さんに抱っこしていていただきました。
検査に6~7分かかったので申し訳ないご迷惑をおかけしましたが。。。
御礼をいうことしかできませんでしたが心をこめて何度も御礼を言ってきました。
看護師さんたちも快く受け止めてくださいました。

次回の予約を取る際も、私が子どもを主人に見ていてもらえる日を探していると
大丈夫だからといってくださって、次回も子連れで行くことになりました
こどもに「また来てね~」と笑顔で言ってくださって、
今回はそのご好意に甘えさせていただきます、
でも実際はとんだご迷惑をおかけしたと思います。最初は泣いていたのに
検査を終えて検査室から出てくると、6~7分の間にすっかり看護師さんに
なついていました(笑)

看護師さんたちのあたたかい人柄は子どもにも感じるのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!