アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月の最初に心臓の痛みとふらつきで、近くの病院に行きました。循環器科の先生が診察をしてくださり、心電図や超音波で心臓をみてくれました。

特に異常はなく、少し様子を見ることになりました。心臓の痛みはなくなったのですが、ふらつきが続いているので、病院を予約しました。

明日は、先日みてくださった循環器科の先生がお休みとのことで明後日、予約しました。

ただ、ふらつきなので、明日、脳神経科の病院に行こうかと思いました。先日の病院は脳神経内科、脳神経外科はありません。



でも、明日、脳神経の病院に行った後、原因がわかったら、先日みてくださった病院をキャンセルしないといけなくなりますよね?

それはそれで失礼な気もします。かといって、明後日、循環器科の先生に会って『脳神経科で原因わかったんです』もおかしな話ですよね。

原因わからない場合でも、脳神経科の、先生から『大きい病院紹介するね』となれば、明後日、予約した病院はどうするのか

などいろいろ考えます。

どうすればいいですか。

A 回答 (3件)

私は病院勤務経験者です



症状の詳細はわかりませんが、今は両方予約したままでも大丈夫です。
文面からはキャンセルをおすすめできるかはわかりません。
どんな規模の病院か不明ですが、複数診療科を持つ病院でしたら、必ずしも循環器科へ回されるかも未定なので焦らない方がよいでしょう

脳神経外科で異常が見つかったとしても、循環器のある病院での受診が正常とはまだ決まってませんよね?
併発という可能性もありますし、循環器は脳神経外科で異常指摘の有無を知りたいし、脳神経外科は循環器科での受診内容を知りたいので、予定通り受診して下さい

受診後、脳神経外科の医師に確認してそこの医師の見解でキャンセルなさるのも1つですね。説明聴いたらご自身でもわかるかもしれません

お大事にして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2023/08/08 10:14

先ずは、現在掛かっている病院を再受診し、循環器科の医師の


判断を仰ぐ事でしょう。

循環器科の専門医と言えども医者なのですから、ふらつき原因
の起因程度は判断出来ます。

自院に脳神経内、外科が無い場合は、同科を有する関連病院や
他院紹介を行いますので、ご心配には及びません。

今掛かっている循環器科病院をすっ飛ばすし、自身で勝手に脳
神経内、外科などを受診すると、ややこしくなりますよ?

縦しんば御自身で脳神経内、外科を探して受診する場合でも、
先に予約を入れている循環器病院の診察が終わってからの方が
良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2023/08/08 10:15

何才、初めての体験?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!