アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

先日、心臓に痛みがあり、循環器科を受診し、心電図、超音波エコを取っていただきました。異常は特にありませんでした。

心臓の痛みはおさまったのですが、ふらつきは続いているので、先生に相談していますが、少し様子を見ることになり、来月初旬にまたお世話になります。

いろいろと気になりだして、みぞおちの左側も違和感があるので、消化器内科に行こうと思ってます。

これは別症状で別の病院を受診することになるので、セカンドオピニオンにはあたらないですか?

ふらつきの原因について、循環器科の先生は『何だろう』とおっしゃっている状態です。次の時に自分から24時間のホルター心電図、より詳しい検査をお願いできないか相談しようと思ってます。

それとは別に消化器系に異常ないか診てもらいたいので、消化器内科を受診したいのです。

これは紹介状を求められたりしますか?セカンドオピニオンにあたりますか?

ご教授お願いいたします。

A 回答 (4件)

ふらつきの原因は、心疾患とは無関係に思います(心臓付近の疼痛


により循環器科を受診されたことは理解できます。)

しかし、ふらつきと言うものは、心疾患系ではなく脳神経系や耳科
範疇の疾患により発症する事が多い物です。

心疾患起因の発症としては心臓の痛みや、動悸や息切れなど心機能
に関連した発症が典型と言えます。

セカンドオピニオンとは、ファースト病院の診療情報により、主に
治療方針や、追加検査の要否をセカンド医師に意見を求めると言う
制度なので、セカンド病院では新たに検査や治療などは行いません。

よって、セカンドオピニオンを受けたとしても、その後の治療など
はファースト病院で行う事が前提となります。

貴方の場合は、別の主訴(主に訴える症状)で、別の診療科を受診
しようとしていますので、セカンドオピニオンにも、保険診療では
禁止されている「重複受診」にも該当せず、初診からの受診になり
ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/22 09:29

紹介状は不要でセカンドオピニオンでは無く新規診察どすえ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/22 09:29

本人が受診を希望するなら…行きたい病院へ初診料や医療費を全額払えば良いだけの事です。



紹介状などなど受診するのには不用とも考えます。
『イチゲンサンオコトワリ』の病院は有りません…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/22 09:28

ごめんなさい、詳しいことは分かりませんが、もしかしたら心臓の関連痛のこともあるかも知れませんし、先にお電話ででも、循環器科の先生にご相談されたらどうですか?


その時に、消化器も気になることをおっしゃれば、先に消化器内科に行って下さい、とおっしゃるかも知れませんし、予約日を繰り上げて、診察した上で紹介状を書いて下さるかも知れませんし、とりあえず先に先生にご相談された方が、先生を信頼してることにもなりますし、先生との関係もスムーズかな、と思います。

まだまだ暑い日が続きますが、どうぞお大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/22 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!