アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、鍼治療を受けたのですが、
背中に打った鍼を4本も取り忘れられました。
(家に帰ってから取り忘れに気づきました)
今まで何箇所か鍼灸院は行ったことがあるのですが、
こんなことは初めてで非常に驚きました。
鍼治療での鍼の取り忘れって、よくあるのことなのでしょうか?

あと、背中に針を付けたままあおむけになったりしてたのですが
鍼が深く入って、内臓や神経を傷つけたりということはないのでしょうか?
あおむけになった時は、特に痛みはありませんでしたが、
今ちょっと背中が痛いです。
場所は肩甲骨の下あたりです。

A 回答 (2件)

鍼治療後の鍼の取り忘れは時々有ります。

しかし、本来鍼灸師はこのようなミスを未然に防ぐ為に下記ののような決め事を作っています。
1.刺した本数と抜いた本数が合うように抜鍼直後に確認する。
2.刺した人が必ず抜く。
3.鍼を刺したところを抜鍼後軽く擦る。 などなど。

あと、鍼が太さにもよりますが神経を傷つける事は鍼の構造が注射針とは異なるので考えにくいと思います。

内臓を傷つけることは、場所と鍼の深度や角度などにより可能性は有りますので、治療をした鍼灸師に言ったほうが宜しいかと思います。もし、肺に刺さっていて気胸を起こしたらまずいので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/26 21:38

自分は、以前、鍼灸接骨院で働いていました。


何人かの鍼の先生がいて、何千人かの患者さんに
打ってきたのを見ましたが、とり忘れたのを
見たことはありませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり失礼しました。

お礼日時:2006/10/26 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!