プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前から家の中で甲高いキーン音が発生するようになり、最近とくにその音がひどくなってきて困っています。

以下、どのような音か特徴を挙げてみます。

・耳に突き刺さってくるような甲高いキーンという感じの音。
・一重というより二重、三重に音が重なって聞こええることがある。
・遠くから聞こえくるセミの声に似ている時がある
(キーンというよりジーッという音に聞こえることがある)。
・耳栓は効果ありません。ほかの音がシャットアウトされる反面、キーン音だけが鮮明に耳に突き刺さるので逆効果です。
・下の階にいると部屋の天井から降ってくるように聞こえ、上の階に上がってもやはり天井(屋根の上)から降ってくるように聞こえます。
・ブレーカー落としてみましたが、全く変わらず。
・夕方以降〜朝にかけて激しくなることが多いです。かといって日中は完全に消えるという訳でもありません。日がな一日、激しめのキーン音が鳴っていることもありますし、日中はやや弱くなっていることもあります。
・家の外回りをぐるっと回ると周辺でも聞こえました。部屋の中から窓を開けも同じように音が聞こえます。
・家から遠く離れているとこうした音に悩まされることはありません。
・モスキート音が話題になったらしいので、どんな音かYouTubeで聞いてみました。8000Hzくらいの音がまさにそっくりです。
以前、病院のMRI室の前で待機していたときに似たようなキーン音を聞いて「似ているな」と思ったこともあります。

こういう状況なので、家の周辺でも何らかの機械が作動していて、その影響で高周波が降り注いでいるのではないかと思っています。遠くに外出した際は全く気にならないので家の周辺に原因があるとしか思えないのです。

音が耳に突き刺さって夜眠れないなど、生活に支障が出てきているので、原因を特定し(周辺の家か設備から音が出ているなら発生源をつきとめて)この騒音を止めたいのですが、そういうことはできるんでしょうか?

インターネットではたくさん騒音調査の会社がでてきますが、果たして信用できるのか・・・・・・ちゃんと原因を特定してもらえるのか、調査結果がその後の行動に役立つのか心配です。

行政に相談した方が早いのか?

てっとり早く自分で調査する方法はあるのか?

高周波騒音については法律上なにも整備されていないのでしょうか?(行政が堂々とモスキート音を使っているらしいので)

等々、疑問が山積みです。

検索しても対応方法についての記述がみつからず、どうすれば解決できるのかが分かりません。

※カテゴリがふさわしくないかもしれませんが、ひとまずこのカテゴリで質問いたします。

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ありませんが、これ以降、耳鳴りだろうとの回答はご遠慮ください。このカテゴリーを選んだ理由は、もう少し電気系統や法律方面で専門的な見解、例えば騒音に悩まされた時の調べ方、業者の選び方、行政に聞くならどの窓口かなど、騒音に対する対応方法が知りたかったからです。(そう書けば良かったですが)
    何度も書いていますが、外出先で激しいキーン音に悩まされることはまずないのです。「常に」聞こえるのではなく、家の中だけで起こることです。念の為に耳鼻科には近いうちに行ってみようと思います。

      補足日時:2021/04/23 13:05
  • 私としては外音を疑っていたので先程補足に書かせていただきましたが、家の他の修理案件もあるので業者の方はいずれ呼ぶとして、耳鳴りの可能性を探ってみようと思います。みなさんありがとうございました。

      補足日時:2021/04/23 14:07

A 回答 (9件)

まず耳鳴りかどうか確認することをお勧めします。


その点について
>・耳栓は効果ありません。
というのがものすごく気になります。
耳栓というのは「鼓膜を振動させる空気を遮断する」もので、特に高音は耳栓を振動させて鼓膜に音を伝えるだけの力が弱いので、他の音が遮断されるなら、むしろ高音域がもっとも遮断される、という特徴をもっているからです。

まあ、簡単にいえば、布団をかぶって、その中でさらに手で耳を覆って音が聞こえるなら、まず間違いなく耳鳴りです。
布団や手という遮音壁を振動させるほどの力は高い音のほうが弱いからです。

また、外出場所できにならないのは、外にはホワイトノイズと呼ばれる音がたくさんあるからです。これらの音が鼓膜を刺激しているのですが、脳が「これは雑音」と判断して認識されないので、耳鳴りも同時に認識されなくなっているのです。

なので、まずは耳鼻科に行くことが先だと思います。
ということを書きながら、私もずっと耳鳴り中です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりそうなことを書いていただいたのに気を悪くされたら申し訳ありません。補足を書いていたのはこちらの回答に気付く前なのでphjさんに他意はありません。

>耳栓というのは「鼓膜を振動させる空気を遮断する」もので、特に高音は耳栓を振動させて鼓膜に音を伝えるだけの力が弱いので、他の音が遮断されるなら、むしろ高音域がもっとも遮断される、という特徴をもっているからです

そうなんですか?意外でした。そうすると、他の方がおっしゃるように耳鳴りの可能性が非常に高いということになるんでしょうか。

繰り返しですみません。耳鳴りでなければ高周波音は耳栓でシャットアウトできるはずということになるんでしょうか?だとすると、若者向けに用いられているモスキート音はどうなんでしょうか。あれも若者が耳栓してたむろせば効果ゼロということになるということで合っていますか?(それなら撃退法として意味をなさない気がしますが、そういうことなんでしょうか?)先入観で撃退に使われるくらいだから、高周波音ほど耳栓は役に立たないのだろうと考えていました。

お礼日時:2021/04/23 13:44

#7・#8です。

丁寧なお礼ありがとございます。お気になさらなくて大丈夫です。

>耳鳴りでなければ高周波音は耳栓でシャットアウトできるはずということになるんでしょうか?
完全に聞こえない、ということは難しいかもしれませんが、少なくとも他の音と同様かそれ以上に音が小さくなるのは確実です。


>だとすると、若者向けに用いられているモスキート音はどうなんでしょうか。あれも若者が耳栓してたむろせば効果ゼロということになるということで合っていますか?

まあ、合っていますが、耳栓してしまうとたむろっている若者はしゃべって騒ぐのが目的ですから、耳栓してたら相手の声も聞こえなくなってしまいますよ。だから耳栓してたむろする、ということは考えにくいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。それはそうですね。こちらの無知がよく分かりました。他の方がおっしゃってることも合わせて対応検討いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/23 13:55

#7です。

補足拝見しました。

それなら、スマホはお持ちでしょうから「騒音測定アプリ」を入れて、音を測ってみることをお勧めします。

そうすれば、音の大きさや大体の発生元の方向ぐらいは特定できると思います。
または市役所などでもっと確実な「騒音計」を借りて測ることもできます。

ここまでは無料できるはずですので、まずはやってみることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。市役所に測定器があるんですね。アプリは前にインストールしようとしてやめたことがあります。いずれか試してみます。

お礼日時:2021/04/23 13:54

キーン、ジーといった連続音は電気系かもしれません。


あと、ガンガン、ブーンなど水回りの配管の場合もあります。これは二階建て以上で縦に配管がある場合。
建築関係の業者を呼んでみてはいかがでしょうか。
水道の漏水は深夜、人や車がいない時に、聴診器状の器具で音を調べるとか。
それよりも、どなたか若い方に聞いてもらうことが先決ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガンガン、ブーンというのはあんまり聞きません。キーンという激しい音が主です。若い人というのが残念ながらうちにはいないので、どなたか業者さんで若い人に聞いてもらうなどしかないかと。親ともどの業者さんを呼ぶか相談しようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/23 13:23

耳鳴りでしょう。


検査で分かればいいですが、たぶん、原因不明という答えが返ってくるだけだろうと・・
華麗なワルツ?w う~ん、、リズムが無いですね。
漢方薬なども出ているようですが、さて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まず耳鼻科に行ってみます。

お礼日時:2021/04/23 13:56

まず耳鼻科で診察して貰い、原因をつきとめれば良いと思いますよ!


私は、いつも耳鳴り キーンとかんだかい音がしてます が華麗いや加齢と思い 諦め耳鳴りを友として付き合ってます!
たまに音がなくなる時がありますが、忙しい時 気が紛れた時等に聞こえません
まずは病院で診察してもらい原因探しからですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。耳鳴りの可能性が高いんですかね。原因不明だと困ってしまいますが、まずは診察してもらうことにします。

お礼日時:2021/04/23 13:58

MRIは大きな音は発生するが、キーンという音はどの程度の人が聞こえるのだろうか?



病院のMRI室の前と自宅内でキーンと聞こえる症状があると耳鼻咽喉科で相談してみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師の方ですか?MRI室の前でそうした音が聞こえる可能性が少ないということでしょうか?その辺は素人でよくわかっておりません。もしそうだとすれば、耳鳴りを疑うべきなんでしょうかね。念の為なそのうち耳鼻科に行ってみようと思います。

お礼日時:2021/04/23 13:07

ちょっとググってみましたらこんなのが。



https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebuk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。調べ方が悪いんですかね。トランスというのは参考になります。場合によっては電力会社へ聞いで見ることも検討します。

お礼日時:2021/04/23 09:42

ご質問文に肝心なことが書かれていません。



家族も同じように聞こえるのですか。
耳鳴りではないのですか。耳鼻科へ行ってみましたか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うちは高齢の親との同居でキーン音は全然分からないそうです。自分には激しく聞こえる時に尋ねてみましたが聞こえないとのことでした。
耳鼻科には行っていませんが、耳鳴りではないと思っていて、理由は①外出先では同じ現象に悩まされることはまず無い(MRI室のように原因があると思われる場合は除く)②ミンミン蝉のようなうるさい系のセミの鳴き声のBGMをかけると似た系統の音のせいかキーン音が飲み込まれて気にならくなる。(その代わり、ミンミン蝉の鳴き声を聞くはめになりますが、キーン音よりは遥かにマシです。騒音を騒音で打ち消している感じです)
念の為に耳鼻科に行ってももちろん構いませんが・・・・・・

お礼日時:2021/04/23 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A