アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンからキーンと大音量が、24時間止むことなくもう1週間鳴り続けています。
エアコンの他には家電のない自室です。(戸建て、2階)
エアコンのコンセントを抜いてみても、家のブレーカーを落としてみても鳴り続けています。
エアコンは運転しても、していなくても鳴っています。

検索して調べたところ、ブレーカーを落としてみても鳴り続けるのは家電製品としておかしいとはわかりましたが、明らかにエアコンから響いていて、他に家電もないので音が鳴り続けるようなものが思い当たりません。

6月頃からはじまり、2時間~2日間鳴ることはあったのですが、今回1週間鳴り続けていて頭痛吐き気等体調も崩すし、精神的にもまいってしまいました。
買い替えたいのですが、権限を持っている家主が「ブレーカーを落としても鳴るのはエアコンではないのでエアコンは買い替えない。可哀想だが我慢しろ」と言っており、困っています。
エアコンは19年目のナショナル、キーンの他に2度ほど「ピッピッピッピッ」と断続的に一日中鳴り続けた日もあります。(こちらも大音量です)
基本的には高音でキーンと鳴っています。2階建ての家に鳴り響く音量ですが、両隣の部屋にいると聴こえないそうです。
原因が思い当たる方がいればご教授ください。

A 回答 (5件)

共振かもしれませんね。


エアコンのガス管か家屋の構造体に触れていて、構造体の振動を拾っている可能性があります。
構造体を振動させている原因は風や他の電気製品、水道管などが考えられます。
あとはドレン配管の内部を風が通っていたり、エアコンのガス管を通している壁の穴から風が通っている可能性も考えられます。
    • good
    • 0

関連の仕事をしています。



その「キーン」音が本当にエアコンから出ているのか、あるいはエアコンの周辺から出ているのか・・・
もっと言うなら、その音が機械音なのか、そうでなはなく空気が流れる音なのか・・・。

仰る通り完全に電源を落としても音が出るならどう考えてもエアコン本体からの機械音ではいです
ドレンホースを通じて空気が流通する音である可能性も。

ブレーカーを落としたと仰っていますが、本当にエアコンのブレーカーが切れていますか?
分電盤以外にブレーカーが設置されている事もあり得ます。
そう言った意味ではブレーカーを落とすよりもエアコンコンセントを抜いた方が確実です。
    • good
    • 0

> 2階建ての家に鳴り響く音量ですが、両隣の部屋にいると聴こえないそうです。



 戸建なのか2階建てアパートなのかがよくわからんですが、ともあれ他の人がその大音量の音を確認したことは一度もない、ってこと?
 まずは、鳴り続けてるときに録音するなり、誰か呼んで確認してもらうなりしてはどうでしょ。
 録音や確認ができないのなら、耳鳴りあるいは統合失調症の初期症状という可能性があるな。
    • good
    • 1

今の季節まだエアコンが必需品でないでしょうから、


電気屋さんにお願いして、室内機を壁から離してもらいましょう。
その状態で1昼夜おいて、どうなるかですね。
原因を見つけないとどうしようもありません。
エアコンが原因でない可能性は相当高そうです。
    • good
    • 0

警察に相談すれば検証してくれますよ。

最寄りの生活安全課へどうぞ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています