アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンからジリジリ音がします。深夜気になって寝つけません。
修理の人に来てもらいましたが、そういう時はたまたま音がせず原因がわかりません。

昼前でも音がします。電源、コンセントを抜いても音がします。
音は常に断続的ではありませんが、一度鳴りだすと続く時もあります。

虫がいるのかと開けて網の掃除もしました。殺虫剤もやってみましたがダメです。

何か解決策ありますでしょうか?

A 回答 (4件)

電源を抜くと止まると言うことはエアコンが作動することによる音ではない事だけは間違いない。



本当にエアコン室内機から音が出ているのであれば、何か他の振動がエアコン室内機に伝わり共鳴しているはず。

よくあるケース。

・キッチンのレンジフードを使っているときに音が出ていませんか?
・もしくは脱衣所、風呂、トイレの換気扇を使用していませんか?

上記、換気扇の類で室内の排気を行う時には、宅内の何処かから空気を吸い込む入り口が物理的に必要になります。
この際、特に最近の高密度住宅の場合、空気の入り口がほとんどなく、室内が密閉状態に近くなりますので、エアコンのドレンホースなどから外気を吸い込んでしまう時があります。
この際にドレンホース内に溜まった水が振動して音が出るケースはよくあります。
(一般的にはポコポコ…と言う音が多いですが)

最近では24時間換気をする換気扇も多く、止めたと思っていても微弱に換気している事もあります。
全ての換気扇をオフにし、24時間換気もオフにしてみて、様子は改善されませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/02 12:53

室外機のファンが、風で回る事はありますよ。

カバーしてみて、止まれば当たり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/02 12:53

エアコンのコンセントプラグを抜いても音がする事からエアコンの電気的な音では無いと言えますね。


エアコンは室内機と室外機から構成され銅管と電線で繋がれています。
この銅管が何らかの振動を拾いエアコンの室内機へ音を伝えているのではないでしょうか?
・屋外の配管はしっかり固定されていますか?
・屋外の配管の保温材に劣化はありませんか?
・屋外の配管に何か接触していませんか?

またエアコンの室内機は水を排水する為の配管があります。
この配管に音が入ると糸電話の様に音が伝わり、室内機より音が出る可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/02/27 21:16

(メカニック)サウンドスコープで


出元を確認する

その前に第三者に確認してもらって
霊的な何かとか
自分の身体由来を否定しておく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/02/27 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています