プロが教えるわが家の防犯対策術!

築3年の新築分譲マンションを購入したのですが、半年前ごろから、「キーン」「ピー」という笛吹きケトルのような音が、日中、夜間問わず、鳴り響きます。
何の音なのか、何処から発生していることすらわからず、大変困っております。
管理会社、建築会社に相談をしても原因すら分からず半年ぐらい経っています。
何かいい解決法はないのでしょうか?

A 回答 (5件)

私の住んでいるマンションも同じ異常音で悩まされてました。

2年間原因が、わからずいろんな工事しましたが、現在解決しました。私どものマンションでは、受水槽からポンプで14Fの高架水槽へ水道水を、補給しそして各階に水道水を送り込んでいるわけですが、この異常音は、1Fから4Fの住民のかたは、音がしないのです。5Fから14Fの中層階、高層階の方々が、音がしていました。そして、構造の違いを、図面でたどってみると、1Fから、4Fまでは、配管に減圧弁が取り付けられています。これは、高架水槽から送られてくる水道圧を下げる役割をしています。この減圧弁が、故障していると加圧による配管の振動等を引き起こす可能性があると思いすべて交換しましたところ解決にあたりました。異常音は、昼夜問わず、ボーン カーン低音、高音いろいろでした。発信源を実際見つけました。そこの階は、14Fでしたが、1Fから4Fの減圧弁が、原因でしたので、まったく離れた場所と聞こえてない所に原因だった為、高層マンションであれば、低層階の方の圧力を調べてもらうことをお勧めします。ご参考まで
    • good
    • 0

管理会社の社員です。



以前、私が担当していた物件で、近所から同様のクレームを頂いた事があります。その時の原因は、エレベーター機械室のダクトがしまっていて、機械室の換気扇が回ると、ドアの隙間から空気を吸い込む時に、「キーン」ともピー」とも聞こえる音が発生していました。

最近のマンションでしたら、24時間換気が付いていますが、これのダクトか取り入れ口に何らかの障害があり、空気がうまく流れていない為に、このような音が発生している可能性があります。
あるいは、部屋の換気口を何かで塞ぐ、あるいは冷房の効果を上げるために閉めていませんか?この状態で台所の換気扇等を使うと、やはりサッシや玄関扉から、同様の音がします。

他には、隣接住戸のエアコン室外機の音だった事もありました。

他の方が書かれているウォーターハンマーという現象は、水道管の中の水が、急に止まる事によって発生する一種の衝撃波です。ですから、音も「どーん」とか「カン・カン・カン・カン・・・・」と言う様な感じになる事が多いです。

余り役には立ちませんが、ご参考まで。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

換気扇、サッシ、24時間換気、色々試したのですが、状態は変わりません。一つ不思議に思うことは、音が、長いときもあれば、短いときもあります。5回にわたり連続して鳴るときもあります。
他に考えられることが御座いましたら、回答をお願いいたします。

補足日時:2007/09/09 17:19
    • good
    • 2

キーンという音は水道の蛇口付近からもっとも大きく聞こえませんでしょうか?



ウォーターハンマーという現象なのですが、新築分譲マンションでしたら水道設備設計時に水撃防止器という装置を付けていなかった事が原因かと思われます。

建設会社の方で、水撃防止器の敷設について問い合わせをしてみてください。付いていたとしても容量不足で、防止器が機能しなかったり壊れていたりする可能性もあります。

屋上にタンクのある重力式(圧下式)給水方式では、下層にある減圧弁が故障している可能性もあるでしょう。

その点を管理会社と建設会社に伝えて、対処してもらうのがもっとも良いでしょうね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

キーンという音は水道の蛇口付近からではなく、上の方から聞こえてきます。上の階の水道関係に何か問題があるのでしょうか?

水撃防止器の件を管理会社の方に、伝えてみます。

補足日時:2007/09/08 20:52
    • good
    • 0

ウォーターハンマー現象の可能性があります。


水道が原因の様に思いますが、良く観察してください。
管理会社、建築会社にも具体的な指摘をする事で対処してもらえる物と考えます。

参考URL:http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_house/w00511 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ウォーターハンマー現象を管理会社の方へ伝えてみます。

補足日時:2007/09/08 21:01
    • good
    • 1

kobatonn11さん、今晩は。



私が知っている例では、風呂の換気扇が外廊下に廃棄しているダクトの共鳴でした。
夜、入浴してそうな時間に廊下を歩いて判りました。
ご参考まで。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

補足日時:2007/09/08 21:16
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています