プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションに住んでいますが、時々キーンという高周波の音がします。
冬の夜になることが多いです。
換気扇のダクトがあやしいと思っています。

同じような経験をされている方はいらっしゃいますか?
また、原因は何ですか?

A 回答 (3件)

長文ですみません。


おそらく低周波騒音ではないでしょうか。
エアコン室外機のファンの音だと思います。
低周波音は常に出ています。
昼間は周りの雑音でかき消されます。
夜寝る頃は周りも静かになるので
低周波音だけが聞こえます。
キーンとかボワーンボーワーンとか
いろいろあるみたいです。

ラジオとか音楽をかけたまま寝るとか
すれば気にならなくてすむと思います。
厄介なことに、防音対策しても効果は得られません。
低周波音はどんな壁でも通ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとございます。

室外機はありますが、エアコンを使わないので、関係ありません。

業者に何とかさせようと思っています。

お礼日時:2005/05/15 13:04

換気扇は、以外と低回転なので高周波音は出にくくなっいます。



原因として考えられるのは、水道の可能性があります。
蛇口を半開状態で使用すると、水が渦を巻き、振動が発生します。
そのときに、キーンと高い音がでる事があります。

後は、エアコンで時々同様の音がでる事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。

水道もエアコンも使用していないときに音がなります。
音の質から考えて、配管内での共鳴だと思っています。
配管長さが、たまたま共鳴する長さになっているのかな?

お礼日時:2005/05/15 12:59

>原因は何ですか?



私にはわかりません
現場を見て調査しない事には・・。
そういうレベルのハナシです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。

業者に見てもらったのですが、音が鳴っているときに聞かないと分からないとの事です。

お礼日時:2005/05/15 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A