プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロフトがある木造のワンルームに住んでいます。築25年です。
お昼に冷房を付けて設定温度を一番低い16度にしても
部屋に設置してある温度計を見ると、30度です。

夜になれば、25度くらいになります。

エアコンのフィルターの掃除はしましたが、改善されません。
夜は涼しくなるので、エアコンが悪いと言うより、
外が暑すぎる、もしくはロフトがあるからだと思います。
(もしくは家の作り?)

ロフトは、3畳くらいあり、壁で仕切る事は出来ません。
この状態でお昼(日中)に部屋を涼しくする方法はあるのでしょうか?

冷たい空気は下へ行ってしまうからしょうがないのでしょうか?

A 回答 (6件)

ロフトは構造上、屋根からの熱を受けやすいもので、まずこれはどうしようもありません。

築25年なら断熱性能も今の物件より劣っているはずなのでなおさらでしょう。

エアコンに故障が無いという前提で言いますが、ご指摘の通り冷気はどうしても下に行ってしまいますので、部屋全体をまんべんなく温度を下げようとするならば、扇風機やサーキュレーターで下の冷気を天井、ロフト付近に送ってあげることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 11:37

>築25年です。



↑エアコン設置は築年数と同じでしょうか?

もし、エアコン年数が20年を超えてるようなら「冷媒ガス」が徐々に減っても不思議ではないですね。

自動車のエアコンも同じですが、圧縮機(コンプレッサー)の気密性が悪くなると徐々に冷媒が漏れて冷房能力が落ちてきます。

この場合は、冷媒ガスを補充するか減りが早い時はコンプレッサー交換になりますが、家庭用エアコンの場合は買い換えた方が省エネになり得だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 11:37

ロフトと言うと聞こえが良いですが、要は屋根裏部屋ですよね?


冷房は利かないですね。

設定温度を低くしても、ロフトだけでなく、下の方まで温度が下がらないのは能力不足です。
エアコンは古くないですか?
古かったら、冷媒が抜けている可能性があります。電気屋さんで修理してもらいましょう。
冷媒が抜けていないなら単に能力不足です。
エアコンには容量があって、適正な部屋の広さが表示されています。
ロフトがあるので通常の面積の2倍で考えなければならないですね。
つまり、8畳の部屋でロフト付なら、16畳用のエアコンが必要ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 11:37

エアコンの故障か、猛暑のために冷えないかのどちらかだと思います。


部屋の広さに対して、エアコンの能力が低いのかもしれません。

アパートの管理会社に冷房が効かない旨を伝えて、対応してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アパートに連絡してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 15:41

先ず 貴方の言うロフトとは天井が尖がった形状のスペースでしょうか


それならば 屋根裏が無いという事になります
この状態ですと エアコンが効いていても冷房効果は見込めません
天井と屋根裏が一体になっている構造ですから 相当に強力に冷房運転しても効果は無いでしょう
先ず天井との間に何か幕の様なものを設えてください
それが出来ない様ならば 濡らして絞った大きめのタイルを何枚も天井に吊るすようにして下さい
部屋内の暖気を逃がすか 又は部屋内の暖気を冷やす努力が必要ですが
エアコンだけに頼っていたのでは問題の解決にはなりません
思い切って部屋を変わる事もお勧めです
だって貴方 今年も強烈な暑さですから 病気になりますよ
次に エアコンが効いているのかどうかも考えて下さい
大きめのエアコンに買い替える事も重要です
ちなみにエアコンの容量は夏を旨にしているのではありません
冬を旨にして機械は設計されていますから ここが肝心です
どちらにしても 今年は良くても来年が又来ますね

<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 11:37

エアコンの吹き出し口のところの温度を測って下さい。

冷気は出ていますか?出ていなければ電気店に相談する(見てもらう)必要があるでしょう。エアコンのガスが抜けると冷房能力がゼロになります。ガスを再充填するか、故障内容によっては買い替えることになるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湿度系を持っているので、湿度を計ってみます。
エアコンもガスが関係しているのですか。電気だけだと思ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!