アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンを
一番低い温度の冷房に設定し、

エアコン自体からは
冷たい空気が出ているのですが

部屋が一向に冷えません。

何が原因でしょうか…?

質問者からの補足コメント

  • エアコンの掃除はきちんと出来ています!
    フィルターもしっかり洗い、綺麗な状態です。

      補足日時:2023/06/29 11:14

A 回答 (11件中1~10件)

昨年まではきちんと機能していた


最近は出てくる風がやんわり冷たいくらい

そうなると、冷媒が抜けて充分残ってないって可能性有りそうですね
修理依頼が必要になります

一応念のため
取説P12の「良く冷えない」の項目には
『室内・室外ユニットの吹き出し口・吸込口をふさいでいませんか』というのがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も ありがとうございます。
修理ですか… 金銭的に厳しそうです…泣
室外機の周りには 何も置いていません。

お礼日時:2023/06/30 11:30

エアコンの位置より遠くから扇風機をかけると反応しますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみましたが、効果はありませんでした…。

お礼日時:2023/06/30 11:29

冷たい空気が実際には何度なのか?


なんとなく涼しいかな〜くらいなのか
ガッチリ冷たいのか?

前者なら機能に問題あり
冷媒の抜けとか室外機のトラブルとか

後者なら、部屋のサイズとエアコンの能力は?
部屋の断熱がダメダメなのかな?とか

質問に部屋の広さとかエアコンの型番とかあればもう少し詳しくわかると思うけどね

他にも、これまでは問題なく冷えていたのか?
新しいエアコン使ってみたら駄目だったのか
そういう情報も無いからね
余計解決には時間かかる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空気は なんとなく冷たいかな くらいです。

去年の夏までは 同じ部屋
同じエアコンで、毎年 キンキンに冷えていました。

部屋の大きさは 詳しくはわからないのですが、
普通の一軒家の子供部屋
くらいでしょうか?
エアコンの型番は
ナショナルルームエアコン
cs-225tb-w です。
今調べたら 製造終了してました。

お礼日時:2023/06/29 22:12

空調会社勤務の27歳です。



結論から言えば、エアコン本体の能力不足が考えられます。

まず、冷たい風がしっかり出ているという点、掃除がされていて綺麗な状態であるという点から、機械の故障とは考えにくいです。

エアコンにはそれぞれ出力能力が決まっています。
よく家電量販店などで、一般住居用エアコンは「〇畳用」などと書かれていることがあります。
これが所謂、エアコンの能力です。
実際には出力をkW表示していますが、一般消費者の方にも分かりやすくするためにおおよその目安として何畳用の能力かを示しています。

ここで冷房機械とはどういう機械かということを考えてみていただきたいのですが、冷房とは居室の熱を処理する機械です。
居室には様々な熱(熱負荷)が混在します。
最も大きいのは、日射による熱ですが、他にも家電製品(発熱体)、隙間風による外気(熱)の侵入、また人間も発熱体なので熱負荷として扱われます。

そして、これらの熱負荷は各家庭によって異なります。
同じ大きさの部屋に住んでいたとしても、片や一人暮らしで日中もほぼ在宅していない、窓が北向きの居室と、片や4人暮らしで1日中部屋に誰かは存在していて、窓が西向きの居室とでは、圧倒的に後者の方が熱負荷が高いです。

これは少し極端な比較になってしまいましたが、
本来は各家庭での熱負荷計算を行って、その熱負荷(kW)を処理できる能力(kW)を有した、空調機器を選定しなければいけないのです。

しかし実際問題、多数のそれも異なる生活条件の顧客一人一人に最適な熱負荷計算をしている暇はありません。
なので、ざっくりの能力で何畳用と決めているのです。

そのため質問者さんのご自宅のように、能力不足が起きてしまうことがあります。



対策としては、熱負荷をそもそも抑えてやればいいわけです。
すでに他の回答者様がご記載されている通り、断熱性能を高めるのも一つですね。
日射を直接部屋に入れないようにカーテンを引くことで熱の侵入の大部分をカットできます。
またエアコン室外機も熱くなると、運転効率が下がってしまいます。
なので室外機にも、直接日光が当たらないよう、すだれなどを設置したり、室外機周りを打ち水して、熱処理してやることも非常に有効です。

なかなか、簡単に「能力不足だからと言ってじゃあ、買い替えしよう!」という対応にするわけにはいかないですから、できる範囲のことで対策していってみると良いと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の事を教えていただき ありがとうございます!
勉強になります。

一応、去年の夏までは
同じ部屋 同じエアコンでも
キンキンに冷えており、
カーテンや 室外機にすだれも設置していますが
冷えませんでした…。

お礼日時:2023/06/29 22:07

冷たい空気は下に流れるから


押し出された暖かい空気が上に上がってくるから
扇風機を回せば早く冷えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サーキュレーターを一緒に回していましたが
冷えませんでした…。

お礼日時:2023/06/29 22:04

その「冷たい空気」が実は「生温い空気」なんてこともある。


いわゆる冷媒抜け状態。

(`・ω・´) 窓が開いていた……なんて話の落ちを期待している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん… 言われてみると
確かにぬるい風なのかもしれません…。
窓は ぴっちり閉めてました笑

お礼日時:2023/06/29 22:04

既回答と重複することは割愛します。



部屋の広さとエアコンの能力とは合っていますか。

例えば 12~14畳のリビングにエアコンが 8畳用だとかなら、お書きのような現象になります。

また、広さと能力は合っていたとしても、平屋で屋根がトタン、しかも南向きだったりすると、やはりお書きのような現象になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
去年の夏までは、同じ家 同じ部屋でもキンキンに冷えていたので
エアコンの能力は合ってはいると思います。

お礼日時:2023/06/29 22:02

質問者さんの部屋に「保温性」が無いから。



外の温度と、室内の温度、さえぎっているのは
床、壁、天井(屋根)です。

「さえぎる」と言っても実際は熱を伝えています。
外の温かさ(暑さ)を室内に伝えています。

伝える量を抑えるのが「断熱」です。
断熱効果が低いと熱を伝えます。

質問者さんの、床、壁、天井は断熱性が低く、外の熱さを伝えています。
その量は、冷房能力を超えている。もしくは冷房能力と同じ。
室内が冷えなくて当然です。

もしくは
質問者さんの部屋の空気が漏れている。
漏れている=どこからか空気は入っている ということになりますが・・・
外の暖かい空気が室内に入ってきているので
室内の空気がエアコンによって冷やされても、外に出てしまう。

そのどちらか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
去年の夏までは
今と同じ様な部屋の状況でも
キンキンに冷えていたので…。

お礼日時:2023/06/29 22:00

風量が少ない、かな。



リモコンで設定温度を下げてみる。冷房を除湿にしてみる。送風が強くなれば冷えるはず。ついでに室外機のファンが回っているかみる。それでも冷えなければフロンガスが抜けたかも。そうなら業者に連絡するしかないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一番低い設定温度でも
除湿でも、パワフル運転にしても
駄目でした。
室外機のファンは回っていました。
業者案件ですか…
金欠なので厳しそうです…。

お礼日時:2023/06/29 21:59

気温が上がった事で壁や天井も温まってしまってその熱で温度がなかなか下がらないとか


気密性が悪く、隙間から温かい空気が入って来て冷えにくいなど色々有ります。
特に日本家屋で畳敷きですと畳が蓄熱していますし。
また、二階の部屋とも為れば、屋根が熱くなった事で天井裏の温度が上がり、その熱が
天井を通して来るので冷えにくくしているなど。
築年数が古い日本家屋の場合、その様な事が起きがちです。
新しい日本家屋の場合は断熱材の素材も取付場所も昔と違うので、必ずしも上記した
事が当て嵌まるとは言えませんが。
他には、エアコンの吹き出し口付近は冷えているようでもガス圧が下がって居れば冷房
能力は下がります。
冷えないと言う事で最もありがちなのがガス抜けによる圧力低下。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに2階の日当たりの良い部屋なので
そのせいかとも思ったのですが
去年の夏までは キンキンに冷えていたので
どうしてかなと…。
ガス圧ですか… だとすると自分で直すのは難しそうですね…

お礼日時:2023/06/29 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!