アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫を2匹飼っていますが、連日の猛暑で留守にする時はエアコン最低限の冷房を設定しているのですが、帰ってきてその部屋にいた試しがありません。
ほとんど、風通しのいい出窓か廊下で体力温存しています。
エアコンは必要ないでしょうか?

A 回答 (8件)

28度くらいが快適でしょう


自分で体温を調整してるので他の場所に移動してると思います
家の中は蒸し暑いのでエアコンは必要ですが
涼しい場所とそうでない場所を作るのが必要です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
フローリングで体を冷やして移動して冷やして・・の繰り返しです。冷え冷えグッズはイマイチヒットしません。日が陰ってくるとウッドデッキに置いてあるケージで夕涼みしてます。風があると涼しいですね。

お礼日時:2022/06/30 17:20

扇風機にしては?猫ちゃんには寒いのかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
明日は扇風機だけで様子見てみますね。夜になって2匹ともリビングに集まってきました。室温はやはり28度です。でも、体感温度は日中よりはるかに涼しいですね。

お礼日時:2022/06/30 23:25

ウチにいた猫も、エアコンは嫌いでしたが、


必ず付けて出かけました。
エアコンのない部屋にいましたが、猫は自分の好きなところにいます。
エアコンつけないと、熱中症で死にますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
思えば、5年前に22才で天国に行った先住猫はエアコンなどつけてあげたこともなかったです。同じく、つけたとしてもその部屋にはいませんでした。
ちょうどそのころ、エアコンなしはペットへの虐待にあたると話題になり始めた頃ですね。ちょっとだけ外に出る猫だったもので、上手に涼しいところを見つけて出たり入ったりしてました。今の猫は外のケージに出るくらいです。

お礼日時:2022/06/30 22:15

ネコは毛皮の着脱は出来ませんからね...。


「最低限の冷房」とありますが、温度設定は何度なんですか?

猫A「主さんのお節介にも困ったもんよなぁニャン」
猫B「そうそう。人間と同じじゃないんだよニャン」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
留守にするときの設定温度は29度です。人間が帰った時に涼しい〜〜と感じるものです。家族がリビングにいる時はエアコンの設定は自動、弱風にしてあります。扇風機で風を送って実際の室温は28度ぐらいです。
決して冷やしすぎではないと思います。

お礼日時:2022/06/30 17:30

時間によって各場所の温度が違うのではないでしょうか。

日の当たり方も違うので、その時間によって居る場所が違う可能性はないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
エアコンがついてるリビング以外の部屋の窓際かフローリングでゴロゴロ冷やしてます。

お礼日時:2022/06/30 17:23

猫さんにしたら冷房やだ!さむ!って思ってるかもしれないけど、一応やっぱ付けといた方がいいと思いますよ!


エアコン消したら、ほんとに煮えます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
エアコンつけた時は「さむ!」なんだと思います。
さすがに食欲もないですねぇ。

お礼日時:2022/06/30 17:15

猫は熱帯出身なので、暑さには強いです。


冬はストーブの前で燃えそうなほど熱くなってたりします。
でも、日本の夏の湿度の高さは危険なので冷房は入れておいた方がいいと思います。

自分でちょうどいい場所を選ぶので、部屋の冷房はつけておいて、後は猫任せでいいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
1匹は1階の廊下、もう1匹は2階の和室の畳にごろーーん。体力温存してるのかどちらも寝てばかりです。普段は水飲み場は1階のみですが、さすがに2階にも持っていきました。自分から飲まないのでお皿の前に連れていくと飲んでました。今は起きてるけどぐてーーっとしてます。

お礼日時:2022/06/30 17:13

それって飼い主の判断です・・



他人にも猫にも どうする事も出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます!
今日も、エアコンをONにしたとたんリビングから出ていきました。多分、つけたばかりは噴き出す風も強いからだとは思うのですが、2度と戻ってきませんでした。廊下の床にごろーーんでした。(確かに最初はひやっとするのですが)設定温度は自動にしてます。(ゆるゆるです)

お礼日時:2022/06/30 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!