プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最後2ヶ月半の子猫を飼っております。
今度予定があり、朝から出かけて帰宅も夜10時をすぎます。
この場合、エサとお水を用意してエアコンをつけていれば子猫でもお留守番することは可能でしょうか?
教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

全く問題ありません、人がいると結構おとなしくしていますが、


単独行動が好きな動物なので勝手に気ままに振る舞い、
例えば壁などを引っかいたり、カーテンによじ登って穴をあけたり
しかねませんから、行動を制限出来る囲い又は猫用キャリーケースに
入れてもいいかもしれません。私はそうしていました。
    • good
    • 0

最後じゃなくて生後だよね。

2ヶ月半の子猫ならば猫用のケージにエサとお水を用意してトイレもね。直接エアコン当たらないようにした方が安全ですよ。カメラもいいですが何かあったらすぐ駆け付けられなければ意味ないです。
    • good
    • 1

一時的な予定ということで、お留守番できますよ。


ネットで質問する程に猫の事を考えている良い飼い主さんですね。

ここは猫過激派が宗教的にたむろしてる掲示板なので、批判コメントなど来るかもしれませんが、気にしないでね。

電源コードや小物などが落ちていない片付いた部屋があれば、そこでお留守番させるのが良いですね。なければ、ケージで問題ありません。

1日以内であれば、水とエサの入れっぱなしは問題ありません。
エサの入れっぱなしがダメな理由は主に、衛生問題、食べすぎによる肥満予防、食べすぎによる胃への負担軽減です。

とはいえ、一時的な処置として考えるならば14時間程度の餌と水の出しっぱなしは衛生的に大きな問題はありません。強いて言えば、風味は少し落ちますね。
子猫のうちは特にそうですが、犬とは違い過食してしまう心配もそれほどありません。

1日くらいの処置であれば、気にする事はないですよ。

まだ子猫で心配かと思うので、もし興味があればペットカメラの導入も良いですよ。
価格は3,000円前後、自宅にWi-Fiがあれば外出先から携帯のアプリで様子が見れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答くださりありがとうございます!
カメラの購入も検討します☺️

お礼日時:2023/07/13 22:54

私もこのサイトで質問しているものです。

監視カメラなどつけてケージに入れておけば猫の様子はいつでも見れると思いますが。一つの提案です。携帯に遠隔操作が出来ますので安心出来ますよね。Cameraは安いのが沢山あります、アマゾンとか。私は猫関係ではいろんな問題を抱えてまして、カメラは猫を見守る為の手段で付けています。( ^^) _旦~~
    • good
    • 0

可能です。

ていうか、死にはしませんが、生後2ヶ月でのお留守番はかわいそう過ぎます。2か月なら普通3時間までじゃないですか。最長でも6時間くらいまでにすべきだと思います。まあ、かく言う私もうちの子猫が2ヶ月の時、最長で9時間半留守番してもらいましたけど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!