プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫ってどのくらいで飼い主の事を忘れますか?
今年の夏、一ヶ月間海外に行く事になったのですが、飼っている猫は連れて行けないので父と家でお留守番する予定です。
その間に猫が私の事をさ忘れてしまわないか本当に不安です。この世で一番大好きなので‥
一ヶ月間も会えないのが辛すぎて、行きたくないくらいです。

A 回答 (7件)

1年経っても正確に覚えていますよ。

    • good
    • 0

はい!


ペットホテルに預けて2週間ほどヨーロッパへ旅行に行き帰って来たら、押し入れの中に丸1日入っていました。
流石に、お腹が空いたみたいで出て来てご飯を食べたら、また押し入れに入ってしまいました。

3日目には寝ている枕元に来て「ニャァ、ニャァ」鳴きまくり、早く起きろよとばかりに!
お腹でも空いたのかと思ってご飯をあげたら、自分はソファーで寝てしまいました。

猫様には逆らえません・・・
    • good
    • 0

絶対 可愛がってくれた 飼い主の臭いや声は忘れません。


親と一緒にいるときに 水を飲むか フードは食べるか
確認しておきましょう。

猫ちゃんも 飼い主を探して 水に口をつけないとなると 命取りです。

スマホなどと通した声は 違和感があります。

1ヶ月なら 帰ってきたら 一番に飛んできますよ。

それより 猫は 5センチでも 軽い窓やドアなら自分の手で開けます。
脱走注意です!

帰宅して いなくなったって事が無いように くれぐれも 親が出入りするときや ちょっと ベランダへ出るときも ケージに入れて
すべて 網戸など閉まっていることを確認してから 出すように。

実は 私は 2㎝網戸が空いていたのを気が付かず 洗濯物を干していたら
いつの間にか 二階のベランダの手すり そして ミニ屋根から 上の大きな屋根へ飛んで 喜んではしゃぎ回っていて~~
隣の屋根へも飛べるくらい引っ付いているのでもう ヒヤヒヤ。

カニカマでつって 気をなが~~くして 捕まられました。
この 教訓を生かし 絶対 猫が外へ出られないように 網戸ロックや
ドアロックしまくりです。

もちろん 玄関ドアが開けっ放しなら 絶対 出ていきますよ。
事故に注意です。
帰るまで 開けっ放しにして フードやトイレも置いて 待っていないといけないです。 ドキドキです。

くれぐれも 脱走注意です!!!!その方が心配です。私は。

以上
    • good
    • 1

ハイヒールリンゴの旦那さんは電車三つ先の病院に連れて行くときに驚いて逃げた猫がな七年前かかって家に辿り着いたそうです。

ドロドロのボロボロな姿の猫に名前を呼んだら返事をしたと言ってました。猫は家に付くと言います。
貴方が家に戻ればいつものように接すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何その話めちゃくちゃ感動するんですけど‥7年もかけたのか…

猫って結構あっさりした部分があるからすぐ忘れたりするのかな?って思ってたんですけど、そうじゃないんですね(泣)

お礼日時:2022/06/13 12:14

永遠に忘れませんよ。


但し、旅行から帰って来たら態度は冷たいでしょう。
「私を放っておいて、どこに行ってたのよぉ~!」とひねくれます。

猫様は、家で一番上の存在なのです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

永遠に!?
冷たい態度だけどひねくれるのか…
ツンデレだ(ʃƪ^3^)

猫様には逆らえないですね…

お礼日時:2022/06/13 12:10

私も昔一ヶ月間海外に行ってたことあるんですが忘れては無いけど特別喜ぶとか久しぶりとか無いあっさりした再会でした

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
確かに猫だとそうなるかもですね…
覚えててくれればなんでもオッケーです( ◜‿◝ )

お礼日時:2022/06/13 12:07

一ヵ月で忘れるなんてこたぁ、ないですよ。



海外へ行くより、猫ちゃんと居たい!なら、行かなければ良いのでは?って
仕事かな?

大丈夫です。

絶対、パーフェクトに忘れて欲しくない!!
と言うのでしたら、一度蹴飛ばしてごらんなさい。

死ぬまで、貴方を恨み続けるから(笑)
って、冗談ですよ~(いや、猫の恨みは本当ですけどね)


可愛がっていて、一ヵ月で
忘れるような猫は、恩知らずだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事で行かないといけないのです‥
そうですよね、一ヶ月くらいじゃ忘れないですよね!
安心しました(*˘︶˘*)

お礼日時:2022/06/13 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!