アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンってつけっぱなしの方が安いって本当ですか?

A 回答 (8件)

場合によります。


そんなに安易には決められません。

例えば…

1⃣朝会社に行き…夜に帰ってくる人は切った方が安いです。
2⃣一日中家にいる人はつけっぱなしとします。
3⃣一時間ごとに出たり入ったりする人は、外気温と設定温度の差があればあるほど=暑ければ暑いほど、つけっぱなしの方が安いです。(外気温と差がなければあまり変わらない)

温度を一定に保つのと、一回上がった温度を下げる「差」が大きければ大きいほど電力を食います。

自動車で言うなら「急加速」と「巡航維持」の差です。

要は「使用状況」と「外気温と設定温度の差」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/22 14:17

こんにちは、



室内を一定の温度にする時
たとえば、室内温度30℃から28℃にしたいと設定すると、

お部屋全体を急いで冷やそうとエアコンがパワーをだします、その時に1番電力を消費します。、

最近のエアコンは
自動運転にしておくと
一定の温度までお部屋全体が下がると
ONのままでも、
弱になったり、少し温まるともう少し強くなったりと
センサーが働いて
省エネ運転してくれます。

なので
つけっぱなしの方が
エアコンに負荷のかかりにくい省エネ運転が
電気代に反映するのだと
思われますよぉ。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/22 14:41

て言いますね


スイッチ入り切りは電気食うんじゃないですか
車なんかでもエンジンかける時って馬力が要りますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/22 14:19

エアコン使わずにコンセント抜きっぱなしが一番安いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

買わない方が安いですよね、、

お礼日時:2023/07/22 14:00

本当です。

つけたり消したりしているとその分電力吸われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/22 13:51

30分くらいの外出なら、つけっぱなしが安いです

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/22 13:51

30分以内の外出なら切らないほうが省エネだということです。


誰もいないのにつけっぱなしは電気代の無駄です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/22 13:51

本当です。


スイッチのオン・オフで一番負荷と電気代が掛かります。
ただし、普段は2~3時間しか使わないのをつけっ放しがいいからと10時間とか使うのとは意味が違いますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/22 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!