プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣家からモスキート音がします。
写真の白い物から高音(恐らくモーター音)がするのですが、これは何でしょうか?

近くにはエアコンの室外機、LPガスのタンクローリーがあります。

冬になり音が通りやすいせいか、窓を閉めていても音が響いてきます。
いずれフ木やフェンスで対策したいですが、これが何か気になりますので、ご存知の方教えてください。

よろしくお願い致します。

「隣家からモスキート音がします。 写真の白」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • nabe710d様

    この物体のすぐ隣家の横に窓があり、ずっとご在宅なので、この写真が限界です;;
    モーター音はついたり消えたりします。
    恐らく築40年位の古い家です。

      補足日時:2019/12/09 13:39

A 回答 (3件)

上水道の増圧ポンプか井戸水のポンプでしょうかね。



立地が高台でさらに貯水タンクから遠いとか、三階建てで圧力不足だとか。
井戸なら必然的にポンプアップが必要になりますし。

>モーター音はついたり消えたり

中で水道使うと作動。
中で漏水していて圧力が減るので作動。

こんな感じに作動していればほぼ水道ポンプ確定。

配管に保温材巻いてますし。配管追加できる分岐(フランジ付き)が用意されてますしね。

わかってもわからなくても年中動いていればこちら側は減音対策するしかないですが、超低周波ならなかなか難しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガス関係かと思っていましたが、水道に関係する物なんですね!
移動出来なさそうですし、うちで騒音対策するしかないです;;
原因が分かりストレスが減りました。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2019/12/09 14:00

浄化槽用ブロア(エアーポンプ)ではないでしょうか。


今頃は低騒音ですが、築40年位の古い家なら、昔の物がいまだ使われている可能性があります。
我が家の物も、夜になると結構聞こえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれません!
浄化槽ブロアで画像検索したら似た物が出てきました。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/09 13:56

その白いカバーは持ち上げて簡単に外れそうですか?


外れるならばその中身を見たいのと、その右奥にある配管に取り付けられている真鍮色、黄色の部品も真上からもう少しアップで見たいところですが、補足で添付できますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A