アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣家がプール(かなり大きいです。少なくとも15畳くらいあり、深さは1.2mぐらいはありそうです。)で鯉を飼育し始めて、そのポンプの音と水のぼこぼこいう音に悩まされています。隣家も我が家も1戸建てです。四六時中、夜も昼も音がしていますので、ノイローゼ気味です。一応、隣に騒音に困っていることお伝えしたのですが、具体的にどういう防音対策をお願いすればいいでしょうか、教えてください。

A 回答 (1件)

音はそれぞれ具体的にどんな音かにもよります。

ポンプであれば正常な運転音「ブーーーン」であれば、ポンプを箱(内側に吸音材でも張ればなお良し)で包み込むように覆うだけでもかなり軽減します。

異音「ガラガラ・・・」などですと部品の摩耗や破損などで金属同士が擦れ、ぶつかり、あるいは不必要な振動などを起こしている可能性も。
この場合は修理、部品交換などメンテナンスが必要かと。

水のボコボコについては、高いところから水面にたたきつけられている音なのか、空気と共に落ち込み泡立つ音なのか?
いずれにせよ滑らかに水中に流れ込めば静かになるのでしょうが、曝気効果を期待して意図的に空気を水に溶かし込むために音が立つような落とし方で流し込んでいる可能性も。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。ポンプ音は、ブーンではなくカラカラとなっています。部品の摩耗かもしれません。水は、水面に落下している水と、もう一か所、別のところからプールの底から噴き出している水の2つとも音が出ているようです。ともかく隣は、お昼は誰もいなくて、私は2階から見ているだけで、全体のシステムを見ることができません。直接訪ねて防音をお願いしたのですが、主人になんとかさせますと奥さんがいわれるだけで、詳しいシステムがわかりません。電話をかけても出てこられません。ともかくポンプの音は、防音材を張った、箱に入れてもらうようにお願いしたいと思います。水の音も、水の落ちているところを囲ってもらうようにお願いすることにします。