アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

敷地内に井戸が掘ってあるのは、風水的にどうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

風水を信じるかどうかは別として。



私が京都で借りていた町屋は、部屋の中に井戸がありました(笑)。
たぶん、昔はその井戸を使って浴室に給水していたのだと思います。

入居していたときにはすでに使えなくなっていましたが、何の支障
もなく、仕事・家庭とも、何のトラブルもありませんでした。

いま、お隣との境界にある井戸を共同で利用しています。
風呂やトイレに使おうかと思いましたが、水質基準を満たさなかったの
で、風呂には使えないといわれ、今は植木の水やりなどに使っています。

お隣にも、我が家にも、井戸が原因のトラブルはありません。
むしろ、井戸を埋めたりするとき、お祓いとかが必要とききますね。

井戸水は、温度が年中安定しているので、特に夏にはありがたい存在で
す。井戸水を使って、池など作ってはいかがですか。風水にこだわる人
は、池は家のそばに作ってはよくない、といいます。でも、衛生状態の
改善した現代の生活では、家のそばに池などあると、とても楽しい、癒
される毎日を送ることができますよ。
    • good
    • 6

風水では



井戸のある場所と住まいする家庭の主たる人(その家庭の主人)

の座山がどの方角かと言う事につきます

それぞれの生まれ年によって座山は決まりますので

気になるようでしたら風水の師に聞いてみてください

ただ単に「敷地内に井戸が有り風水的にはどうだ」と言われても

上記の理由から如何ともお答えのしようが有りません。
    • good
    • 4

井戸は生活の必需品でした。

井戸が無ければ生活が成り立たないので、どこ
の家庭でも井戸を掘られていました。昔は風水はありませんでしたから、水
の出の一番良い所で居住で邪魔にならない場所に掘られていました。

風水では井戸がある事が不吉とされているのでしょうか。風水は人間が勝手
に考えた占いですから、いちいち気にしていたら生活は出来ませんよ。

結論からすれば、敷地内に井戸があるのは問題ありません。風水からではあ
りません。生活上から言っている事です。
井戸が生活に支障するなら、神主さんに祝詞を唱えて貰い、お祓いをしてか
ら空気抜きのためのパイプを入れてから埋め戻します。
    • good
    • 2

昔は生活の為にそんな事は当たり前だったと思いますヨ。

ただその井戸の位置や場所によるかも?
    • good
    • 8

上水道の無い 昔は総ての家に井戸がありました


風水以前の問題で水が無いと生活出来ませんでした
敷地内に井戸が有って 風水的に悪いのなら 昔は総ての家はダメですな
気にしなくとも よいのでは
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています