プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的に家族の健康に悪いと言われる鬼門に水回りがある家や真北にトイレがある等の家相の悪い家に10年以上、家族全員が事故に遭う事もなく健康で暮らしてみえる方はいますか?
または、その反対に家相が悪い家に住んでから不自然なくらい病人が出る、事故等に遭われる方もみえますか?
実際どの方向に何の部屋があり、どんな状態なのか詳しく教えてください。

A 回答 (6件)

我が家はトイレが真北にあります、これって家相が悪いと言うのでしょうか?


その道の専門家に見てもらえばムムッ!これは!
なんて言うのかも知れませんね。

今から20年ほど前に新築しましたが私にはそのような趣味はございませんので当時全く考えもしませんでした。
人いわく「家相や風水などを無視すると悪い事が起こるかも」
悪い事?交通事故?歩いていて轢かれるって事?

トイレが北に有ると車に轢かれるの???
玄関が東向きでないと収入が減るってか???
北西に欠けが有ると家族が病気になるって???

良いでしょう、言って御覧なさい、間取りと不幸の関係説明してよ。
でもさ車に轢かれるって事は車の位置、速度、方向、自分の位置、脇見の有無などが関係して起こるのだと思いますがこれのうちトイレの場所と関係が有るのはどれ???

玄関もそう、欠けもそう一体どう言う関係で上の事柄に影響するの??
と言う大きな疑問が解決しない以上お義理でも本気にする事は出来ませんねえ。
誰かこの私に間取りと車の速度と位置時間・・・などを説明してくれませんかね。

言い忘れましたがその後仕事も順調、夫婦仲も最高、家族の健康も問題なし、長男次男も大学院を順調に卒業しそれぞれ希望の企業に入り希望の職種で働いています。ちょっと忙しすぎるのが玉に傷らしいですが。

この間両親は他界しましたが父親は自宅の畳の上で家族に看取られ理想の最後だったと思っています。
母親もその後亡くなりましたが優しい妻と二人で十分介護をしてあげ、それでも最後は施設と病院にお世話になりましたが妻が一日おきに様子見に行ってくれ本人も苦しむ事無く最期は大往生でした。
二人とも平均的な方よりも幸福だったと思います。

そんな状態ですから家相、風水を完全に無視した報いらしい事と言えば時々二日酔いでウエッとなること位で不幸な目に遭った記憶はありませんが仮に大きな不幸に見舞われても間取りとは何の関係も無いと知っていますので後悔したくても出来ません。
空気の読めないイヤな回答者と思われるでしょうね。
    • good
    • 70
この回答へのお礼

私自身、あまり家相や風水は信じていないので空気の読めないイヤな回答者とは思いません。ただ家を建てることになり、人から今の間取りだと家相が悪いと言われ少し気になったもので...。

お礼日時:2009/10/08 21:35

5です


こちらが参考になると思いますのでじっくりとお読みになって下さい。

http://www.geocities.jp/kutabare_kaso_fusui/
    • good
    • 6

私の実家も数年前に立て替えをした後、母親が階段から転落して頭から落ちて救急車で運ばれ手術入院。

さらに自宅に空き巣が入り現金の盗難という不幸に見舞われました。母親の話では立て替え後の家に住み始めてから調子が悪かったと言います。
ところが、近所の話で立て替え後の家の玄関の階段を見た人(近所の人の知人らしい)が、あの階段の玄関では今にあの家に不吉なことが起きると言っていた人がいるというのです!
両親はその噂を聞き、その予言のようなことを言った人ではなく別の霊能者のような方に助けを求め家の診断をしてもらい若干改築しました。
それ以後は特に何も起きていませんが、気味が悪くて実家は苦手です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

貴重な経験談、ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/03 14:16

家相が有効だったのは昔の話です。


湿気がこもり家や家具が傷む。菌が殖えやすく病気になりやすい。
人間にとっての病害虫の発生による悪影響。
などなど。
大変理に適ったものでした。

上下水道が完備され、換気扇や除湿機で対応できる現代では
家相学の有用性が減り、ただの迷信のような扱いですね。
不動産屋に行くとわかりますが、
>水回りがある家や真北にトイレがある等の家相の悪い家に10年以上、家族全員が事故に遭う事もなく健康で暮らして・・・
たくさんいらっしゃいます。
マンションや団地、アパートの多くは上記条件に合致しています。
しかも全棟同じ造りのところがほとんど。
だから日本の景気が悪いんだ。ってのは別の話のようです。

私の家は家相からいえばとても悪いですが、普通に良いことも悪いこともあります。
他の世帯も含め、家相の影響が強く出るというのは極稀です。

引越しをして運が悪くなったので、調べたら家相が悪かった。
こういう人はとても多いです。
完璧な家相の家はゼロに等しいくらい数が少ないです。
だから調べれば悪いところが出てきて当然。
ただ、引越しをしてから運が極端に悪くなった人の運気を観ると
その前から悪くなっていて、家相や方位が後押ししているのでは?
というケースはよくあります。というかほとんどですね。
泣きっ面に蜂。のようですが
ただ単に流れの中にあるだけなんです。
世の中不思議は多いです。
    • good
    • 12

その場合は玄空飛星派風水で改善策たてられます。

奇門遁甲造作法もすごいです。
    • good
    • 4

<家相が悪い家に住んでから不自然なくらい・・・。


 私の実家がそうです。私が中学の時に建てて、引越し2週間後からいろいろあってます。私は1年ほどで高校に進学し、自宅通学ですが自宅に居た時間は非常に少なかったです。また、進学の為、4年ほどでその家を出て、今現在に至っています。帰るつもりはありません。結果から見て、実家から(物理的に)離れていて良かったと思っています。
 子供には、何も話していませんが、次女は何か感じる物があるらしく、私の実家では、決して一人で留守番したりはしません。両親、妹が今現在住んでいますが、本人達はなんとも思っていないようですが、3人ともヘンですよ。病気に事故・・・。もちろんです。何回、救急車が来ているか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。ちなみにもし宜しかったら部屋と方位を教えてください。

お礼日時:2009/09/28 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A