アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前大学を退学するべきか休学するべきか質問をした者です。
入院をしようと思うという結論に至りましたが、家族から反対されています。母親からもです。
とりあえずどうにかして入院したいと思っています。
任意入院に家族の同意は不要と聞きましたが、それすら家族に受け入れてもらえるかわかりません。
そして、この家にいると自分にとって悪影響しかないのでゆくゆくは一人暮らしをして家から離れたいと思っています。そのためなら父が学費を払っている大学を辞めるのを致し方ないと今は考えています。断腸の思いですが…。
しかし上述した通り私には精神疾患もあり、アルバイトも最近辞めてしまったので現在収入もありません(貯金は数十万ありますが)。
母からは「入院したらもっと酷くなる」、「家を出たいと思うのは調子が悪いからだ。調子が良い時はそう思っていなかったはずだ」と言っています。
洗脳のようで正直恐ろしいです。
精神保健福祉士の方からある作家の本を読む事を勧められたのですが、どれも機能不全家族やアダルトチルドレンに関する物でした。そういうことなんだと察しました。

長くなりましたが質問は2つです。

①家族全員が反対しているなか入院する方法
②精神疾患持ちが一人暮らし(自立)する方法

ご意見、アドバイスよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 情報漏れがありました。
    希死念慮や自殺企図もしているので、医師からは以前から「入院した方が良いのではないか」という話は出ています。

      補足日時:2022/11/07 10:32

A 回答 (3件)

1.入院したらどういう治療、予後を過ごせるか医者と親と一緒に診察を受ける(①)


2.自分で自分の心を喜ばせられることを探す、家族が足を引っ張っていても受け入れる
3.一人ででかい街に行って仕事と安い物件を探す(②)
4. 他人に良くしてもらえるか疑う、精神科の医師や薬が自分を良くしてくれるという希望は本当に叶いそうか調べる
    • good
    • 0

入院を強く希望する精神疾患というのは本質的には矛盾しています。


病識がなかったり、希望するという意欲や発想がないのが本来です。

すべて経済が前提なのに家族の支援なしに
入院費用を賄うことも、一人暮らしをすることも非現実です。

貴方は精神疾患持ちの人間である前に
倫理が欠如した精神的に未熟で視野狭窄な「困った人」です。
    • good
    • 3

入院はそもそも、医師が入院治療を要すると認めることが必要です。


医師が入院が必要と認めた場合において、強制入院の場合、家族が同意するならなら本人が同意しなくても入院させることができるというだけの話です。
任意の入院の場合は
・医師が入院治療が必要であると認める
・本人が入院治療に同意する
のが前提ですが、医療機関にとっては
・医療費がちゃんと支払われるように支払い能力のある家族が保証人になる
というのも前提です。

医療機関は自立するための施設ではありませんので、そのような目的で入院することはできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!