アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は脚を眉毛バサミやカッターで切り付けるという自傷癖がまた最近出だしたんですが、治りかけでかさぶた状態になってくると、かゆくて掻き毟ってしまいます。
今のところムヒの軟膏を1日数回ぬってはいるのですが、それでもかゆいです。
事情が事情なだけに、皮膚科にも行きにくくて困ってます。
また、治りかけの状態で、その上からさらに切ってしまうこともあるので、ムヒすら塗れないときがあります。
精神科に通ってはいるのですが、「これ以上自傷を繰り返すようなら入院してください」と言われまして、でも、どうしてもこの年内いっぱいは入院したくないんです。(それが終われば入院でもなんでもしてもいいんですが。)
なので、主治医の先生にも言いづらくて困っています。

どうすれば良いのでしょうか??
経験談なんかでも構いません。
少しでも何かアドバイスを下さったら幸いですm(_ _)m

A 回答 (5件)

> ところでやっぱり治りかけはかかないほうがいいんですかねえ?



そりゃそうでしょう。
僕もよく怒られました。(^^ゞ
痒い時は消毒薬のしみるやつを付けてみたら?
それなら傷薬だし、痒みはおさまるし。
ムヒって、傷口につけていいんだっけ・・・?

年内は入院できないのにはそういう訳があったんですね。
ぜんぜんワガママじゃないですよ。
その気持ち、よくわかります。
大切な居場所がなくなってしまうのは残念ですね・・・
でも、お店がなくなっても、仲間とも会えなくなる訳じゃないし、
今のバイトが終わってからでもいいから少し休めば、
また新しい道が開けるよ。(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kuro-labelさん、再度アドバイスしてくださって本当にありがとうございます(^^)
やはりかかないほうがいいんですね・・・。
ついつい手が伸びてしまうのですが、そこは我慢しないといけないんですね。
消毒薬のしみるやつ・・・イソジンなら付けてるんですが・・・。
傷口はすでにかさぶた状になっているのでムヒでも大丈夫だろうと思って付けてます。

「ワガママじゃない」と言って下さってありがとうございます。
本当に大好きな仕事場だったから・・・。
やはり入院の話が持ち上がってきても、自分の気持ちに正直に先生や家族と話し合いたいと思います。
本当にありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/08/26 22:30

uminosukiさん、こんにちは。


回答の補足など拝読させていただきました。
ご自身の症状の回復とバイトに・・・、uminosukiさんの一生懸命な事がよく伝わってきます。

心因的なことは、焦らないことが大切です。
年内といっても、後4ヶ月ほどなので、それから入院してもいいと思いますよ。
その間、クタクタになるほどバイトに専念したら、気づいたら治ってしまっているかもしれないし・・・。

あと、傷口でも虫刺されれでも、直りかけは、やはり痒くなります。
私も、かかない方がよいとは思いながら、かいてしまいます・・・。
その件は、案外、みんなそうなので、気にしなくてもいいと思います・・・。
眉毛バサミやカッターなどでの自傷癖を、回復すると思って。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

whasenさん、お答え下さってありがとうございます。
私も主治医の先生に「大丈夫、すぐに治りますよ。」と言われ続けてきたのですが、なかなか症状が回復せずに、精神的に焦っていました。
でもこの間、たまたま主治医の先生が不在で、別の先生に診ていただいたのですが、その先生は「こういうのは長くかかると思うけど、焦らないでやっていきましょうね。」と正直におっしゃって下さって、それですうっと気持ちが楽になったのを覚えています。
だから今はなるべく焦らないようにしています。

やはり傷の治りかけは誰でもかゆくなるものなんですね。
それを聞いてちょっと安心しました。(^^)
私もなるべくかかないように努力しようと思います。

お礼日時:2002/08/26 22:22

ムヒは虫刺され用の薬だから、治りかけの傷の痒さには、あまり効かないのではと思います。



バンソーコーか包帯でもして、あるいは長ズボンでもはいて、傷口を直接掻けないようにされてはいかがでしょうか。
あと、温めると痒みが増すので、傷口を冷やすことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

whitecaさん、お答え下さってありがとうございます。
なるほど。ムヒは「かゆみ」にも効くとは書いてあったのですがあまり効かないのですね・・・。
長ズボンはほぼ1日中はいてますが、その上からでもちょこちょこかいてしまいます。
親に直接傷口を見せたくなくて(自傷をしていることは知っているのですが)ジャージに靴下で寝てたから、温まってしまって余計にかゆくなってしまったのかもしれませんね。
ちょっとアイスノンかなんかで冷やしてみます。
本当にありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/08/26 03:12

怪我の治りかけのときって、だれでも痒いよ。


僕も手術した時、傷が治るにつれ、痒くてしかたなかった。
病室でガーゼをはがしてポリポリ掻いてたら、看護婦さんに怒られちゃった。(^^ゞ

でも、あなたの場合は精神的な原因が根本にあるわけですから、
なぜ年内の入院はダメなのかわかりませんが、
あなたのためにも、主治医の先生に相談した方がいいと思います。

この回答への補足

kuro-labelさん、ありがとうございます。
下の方とほぼ同じ文章になってしまうのですが・・・。
今年いっぱいは入院できないという事情なのですが、実は私が4年以上お世話になってきたバイト先のお店が、おそらく年内に閉店になることが決定したからです。
私は最初は元気そのものだったのですが、バイトを始めて1年半くらい経った頃から徐々におかしくなり始め、今に至ります。
当然バイトにも支障をきたすようなことも多々ありました。
ですが、店の店長やオーナーは私に何の文句も言わず、むしろ必要としてくださり、私をずっと勤めさせてくれました。
お二人にはとても恩義を感じていますし、今、正直、お二人にとってもすごくつらい状況にあります。
私がそこに少しでも必要とされているならば、私が脚を切ろうがなんだろうが、どうしても最後までこの店の最後まで添い遂げたいんです。
この店や、仲間たち、そして店長、オーナーの存在は今の私の大きな支えの一つなんです。ですから、最後まで見守って、それでも自傷が治らないのであれば、入院しようと思っています。
こんなことを思う私はワガママでしょうか?
でもどうしても今の店から離れたまま失ってしまうのは嫌なんです。
この気持ちを正直に先生に話せばよいのでしょうか・・・。

ところでやっぱり治りかけはかかないほうがいいんですかねえ?

補足日時:2002/08/26 03:04
    • good
    • 0

どんな事情があるにせよ、お医者様の指示に従ってください。


これはuminosukiさんの為だけでなく、uminosukiさんを取り巻く人たちの為でもあります。

入院が一番の最善策なのでしたら、ぜひそうしてください。
uminosukiさんが心配でなりません。

頑張ってください。

この回答への補足

bakasyoさん、ありがとうございます。
今年いっぱいは入院できないという事情なのですが、実は私が4年以上お世話になってきたバイト先のお店が、おそらく年内に閉店になることが決定したからです。
私は最初は元気そのものだったのですが、バイトを始めて1年半くらい経った頃から徐々におかしくなり始め、今に至ります。
当然バイトにも支障をきたすようなことも多々ありました。
ですが、店の店長やオーナーは私に何の文句も言わず、むしろ必要としてくださり、私をずっと勤めさせてくれました。
お二人にはとても恩義を感じていますし、今、正直、お二人にとってもつらい状況にあります。
私がそこに少しでも必要とされているならば、私が脚を切ろうがなんだろうが、どうしても最後までこの店の最後まで添い遂げたいんです。
この店や、仲間たち、そして店長、オーナーの存在は今の私の大きな支えの一つなんです。ですから、最後まで見守って、それでも自傷が治らないのであれば、入院しようと思っています。
こんなことを思う私はワガママでしょうか?
でもどうしても今の店から離れたまま失ってしまうのは嫌なんです。
この気持ちを正直に先生に話せばよいのでしょうか・・・。

補足日時:2002/08/26 02:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています