アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年秋に脳梗塞になりました。2週間の入院で済みましたが、行動力が無くなった気がします。

集中力も少なくなり難しい事をするのが少し面倒くさくなったと言うか、、

例えば仕事で朝礼のスピーチなど面白い話題をネットで調べたりテレビのネタなど盛り込んで話し、ウケ狙いしたりしてましたが最近は面倒臭いのです。スピーチしたくありません。

入院した時に、私が休んだら変わりは居ないと思って、電話、メール、ZOOMなど駆使しましましたが、諸先輩が仕事の大部分を処理してくれた事で、代わりはいるんだと思う様になりました。

上司の牽引する飲み会などもライバルを蹴落とす意味で無理して2件目3件目付き合って居ましたが、私より有能な同僚が1件目から来ない時もあるのに気づいて、無理な接待や忖度しなくても仕事は回るんだと知ったからかもしれません。 

好きな事はある程度持続できる気がするのですが、年齢的に集中して行う趣味もありません。

したがって、脳梗塞で集中力なくなったのか?、年齢や環境のせいかわかりません。ちなみに53歳既婚の男です。
経験ある方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

脳梗塞を起こすと性格が変わるようです。


脳細胞が壊死しますからそこの機能が低下するためです。

もちろん脳は他の部分で補完できるのですがそれでも以前よりは身体や精神に影響がでるでしょう。

むしろ病気をしたのだから仕事やプライベートに関してそこまで努力しなくても今を維持することに専念したほうがよいと思いますよ。

頑張りすぎないことも大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。性格が変わったと言うか持続心が減りました。
皆、これからは無理しないでと気を遣っていっていただくので余計に、そうだよな、もういいかと思う様になりました。
でもまだ53歳です。サラリーマンなのでゆっくりしてて左遷されては生活に困るので悩んでいます。かと言って無理して再発は避けたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/01 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A