アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は鬱病歴1年半の女性です。明日から県立の病院に入院することになりました。今まで入院というものを経験したことがなく、さらに精神科というところでの入院ということで一体どうしたらいいのかわかりません。

 まず入院費はいくらかかるのか。私は保険に入っていません。期間によってもちがうのでしょうが、だいたいいどのくらいかかるのでしょうか。

 あと、入院治療とはどういうことをするのでしょうか。私は今、会社を休職していて、主婦なので、毎日家事をしてすごしています。ほかの事に興味がもてず、テレビを見ていても全くおもしろいと感じられません。笑うことができません。ただただ苦しくて悲しくて泣いているばかりです。でも頭の中ではいろんなことを考えてしまっていて、脳が休まることがありません。

 あとどういったものを持っていけばいいのでしょうか。持って行っては行けないものはなんでしょうか。携帯を使えないと、旦那と連絡がとれなくなってしまうのでとても困ります。

 それから、平均的に入院された方たちはどのくらいでよくなって退院されるのでしょうか。

 わからないことだらけで申し訳ありませんが、どうか教えてください。

A 回答 (3件)

数年前、2つの病院の精神科に入院しました。


こんなに違うのかと驚きました。うつ病ですと閉鎖病棟への入院はないと思います。

病院によって個人のプライバシーを大事にしてくれるところもあります、私が2番目に入院したところがそうでした。
入院時持ち物検査がされますが、自傷行為を避けるため、あなただけでなくあなたの持ち物を盗んでそれをする人もいます。

自分の尊厳が犯されるように感じてショックでしょうが、入院患者の命を守るためと理解すれば納得できると思います。
喫煙の不自由も責任持てない人を危険から避けるためです。

精神科は病院によってかなり違います。薬を飲ませるだけのところでしたら転院を考えるとよいと思います。うつの原因を克服できる手助けをしてくれる治療体制をとってくれるところが望ましいです。

他の患者さんがうつ病の人には刺激が強くて驚きますが、中には素敵な方もたくさんいらっしゃいます。

あ、質問者に近い症状の方との関係で、決して病名等自分から質問しないように!
マナーになっているようです。

それから、何かあれば、どんな小さなことでも看護婦さんに報告、相談するように!
訳の分らない人や、自分に責任なくトラブルに巻き込まれるときがあっでも、看護婦さんに話しておけば自分を守ってくれます。

心を病んでいる人は基本的にやさしい人が多いです。
奇声をあげたり暴れてる青年が、淋しく一人座っているとお茶を入れてもってきてくれたり…

きっと悩みを打ち明けられるお友達ができます。そこで知り合う人は入院にいたる苦しみや悩みを共有できることが多く、話し合いながら自分を客観的に見られるようになったり、病気の原因を見つけられたり、お互いに回復への力を与え合えます。

心配なのはどういう病院に入院なさるかということです。
閉鎖病棟で薬だけの管理をするような病院でしたら早めに転院されるのがよいと思います。ご家族にも入院前にお願いしておいてはいかがでしょうか?

入院で家事やもろもろの心配が増えると思いますが、それらが心配で気に病んでいるうちは改善できません。

『入院』をゆっくりするために自分に与えられた必要な時間として受け入れ、時間を少しでも楽しめるようになると回復も早いと思います。

私自身、自分がいなければ、早く退院しなければって思っていたときはしんどいばかりでした。
あせらず、なんとかなるって思えるようになって樂になってきました。

子供には不自由かけましたが、その分子供はすごく強くなりました。
ご質問の回答とになっていませんが、応援したくなりました。

辛いでしょうが、今の状態が先になればあの経験ができてよかったと思えるときがきっときますよ(*^_^*)
私がそうですから。

だいじょうぶです!
何とかなります!!

あせらず!
ゆっくり!!
うつ病は治ります!!!
きっと心から笑える日がきます !(^^)!

なにかご質問があればお答えします。


いい病院でゆっくりできることを願っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が大変遅れてしまい申し訳ありません。

 入院は約2ヶ月でした。開放病棟でした。持ち物検査をされ、以前通っていたところからもらった薬を持っていたのですが没収されました。看護師さんや担当の医師とよく話しをしました。やることもなく、ほぼヒマとの戦いでした。

 退院して、自宅で服薬して過ごしていましたが、つい最近まで一日中寝ていることしかできませんでしたが、今は出かけたり、友達と会ったり、料理をしたりできるようになりました。

 今は月2回程通院し、薬を飲んで主婦をしています。私のうつ病の原因は、中学時代から時間さえあればバイトをし、社会人になっても自分の能力以上に働いていたことによるストレスと疲労が限界を超えたということでした(両親が離婚し、お金がなく、長女のため頑張らなきゃという気持ちが強すぎたようです)。

 今になってようやく落ち着くことができました。

お礼日時:2006/05/25 19:01

質問者様が閉鎖病棟に入院されるか、開放病棟に入院されるかで、病棟の雰囲気もかなり違ってきます。


前者の方が、症状の重い患者さんを扱う病棟です。
私は諸所あり、開放病棟に1ヶ月入院した経験者です。
以下、私の経験談のうち、No.1様と異なる点のみをお話いたします。

■必要なもの
病院から貰う「しおり」等に書かれてないでしょうか?なければ、私が持っていった物を参考まで。
・洗面用具
・タオル数枚(フェイスタオル3枚、バスタオル1枚)
・日中に着る服を数枚(寝間着で1日中過ごすのはダメだったので)
・病院内で履くスリッパ
・自分用のふたつきコップ(プラスチック製)
寝間着はレンタルしてくれる所だったので、持参しませんでした。

■入院費
病院や検査内容によっても違いますが、私の場合「1ヶ月で15万」でした。

■治療
各種検査(MRI、CTスキャン、脳波測定、ロールシャッハ、文章完成心理検査)を受けまくりました。
結果がすぐ出るものは入院中に、時間がかかる心理検査は退院後に聞かされました。

■危険物持ち込み禁止(喫煙者必見)
病院によって差があるようですが…タバコを吸う人でもマッチやライターの持ち込み禁止。
普段は喫煙所に備え付けのライター(チャッ○マン?)で着火。
外で一服する時は、詰め所のライターを借りる。
前述したコップは、陶器製のような「割れ物」だと詰め所預かりになります。

■携帯電話
詰め所に預けて、使う時は看護士さんに持ってきてもらう方が殆どでした。
こっそり持っててもバレます。病室では充電できませんし。

補足説明致しますので、わからない点がありましたら、お礼欄にその旨書いて頂けると幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が大変遅れてしまい申し訳ありません。

 入院は約2ヶ月でした。開放病棟でした。持ち物検査をされ、以前通っていたところからもらった薬を持っていたのですが没収されました。看護師さんや担当の医師とよく話しをしました。やることもなく、ほぼヒマとの戦いでした。

 退院して、自宅で服薬して過ごしていましたが、つい最近まで一日中寝ていることしかできませんでしたが、今は出かけたり、友達と会ったり、料理をしたりできるようになりました。

 今は月2回程通院し、薬を飲んで主婦をしています。私のうつ病の原因は、中学時代から時間さえあればバイトをし、社会人になっても自分の能力以上に働いていたことによるストレスと疲労が限界を超えたということでした(両親が離婚し、お金がなく、長女のため頑張らなきゃという気持ちが強すぎたようです)。

 今になってようやく落ち着くことができました。

お礼日時:2006/05/25 19:01

自分の娘を精神科に入院させた経験があります。



娘は自傷行為がひどくなり、左腕はリスカの跡でいっぱいでした。死ぬ気はないのですが、ある日動脈までいっきに切ってしまい、自分で自分が怖くなり、病院に入院したいと言い出しました。

入院するときに持参した荷物の中にナイフがありました。どこに隠していたのか、看護師さんは徹底的に荷物の検査をします。そしてすべての荷物に名前を書かされました。
携帯はナース預かりになります。必要のあるときは詰所で看護師さんの許可を得てから立会いの下で電話をかけられます。

入院治療というようなものはないように感じました。
周りはほとんどわけのわからないことを言っているような人ばかりで、ただ監視をして薬を飲ませる、そういう管理が主体のようでした。
そうですね、監獄といった雰囲気でしょうか。
娘を病院に預けて帰路につきましたが、情けなくて涙が止まりませんでした。引きこもりの娘がまったく正常に見えるような患者ばかりでしたから。

幸いにして、娘は半月ほどで出されました。
婦長さんがずっと監視してみて、自傷のおそれがなく落ち着いていたそうです。
自分で薬が飲めて、会話も普通にできる人は入院の必要がありません。
自傷他害や徘徊などの恐れがなければ自宅療養ができるそうです。

入院費は1万円くらいだったと思います。
ただ、3割負担ですから、実際は3倍だったと思います。これはもらっている薬の種類にもよりますから参考にはならないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が大変遅れてしまい申し訳ありません。

 入院は約2ヶ月でした。開放病棟でした。持ち物検査をされ、以前通っていたところからもらった薬を持っていたのですが没収されました。看護師さんや担当の医師とよく話しをしました。やることもなく、ほぼヒマとの戦いでした。

 退院して、自宅で服薬して過ごしていましたが、つい最近まで一日中寝ていることしかできませんでしたが、今は出かけたり、友達と会ったり、料理をしたりできるようになりました。

 今は月2回程通院し、薬を飲んで主婦をしています。私のうつ病の原因は、中学時代から時間さえあればバイトをし、社会人になっても自分の能力以上に働いていたことによるストレスと疲労が限界を超えたということでした(両親が離婚し、お金がなく、長女のため頑張らなきゃという気持ちが強すぎたようです)。

 今になってようやく落ち着くことができました。

お礼日時:2006/05/25 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています