アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3階建を新築したのですが、一応各階は風水の本を読んで水周り等方位に気を配り設計したのですが、いざ暮らしてみると、1階の寝室(北西側)の上に2階のトイレ(北側)が位置してしまいました。
トイレの配水管は、北側(壁貫通)配管となっております。
この場合、家相的にはどうなのでしょうか?
厄相の場合の対応はどうすればいいのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

家相神主の阿佐ヶ谷光風です。

家相の専門家として回答いたします。

寝室の上が問題ではなく、トイレの方位が問題です。
北側トイレは、問題ありません。むしろ良い方位です。ただ、正中線(家の中心から見て真北の線)上にあるのは、凶相です。
また、家族の干支の方位にかかっていませんか。
(例えば、子年生まれの人)
その場合は、その人に災いがおこうることが考えられます。

配水管は、北側は問題ありませんが、肝心なのは、それが
1:玄関前を通る
2:建物の下を通る
のは、よくありません。浄化槽との配置をチェックしてみてください。
トイレの厄除けとしては、場所を変えるのが一番ですが、通常難しいと思いますので、
1:いつもふたをして、清潔に保つ。
2:水晶をおき、邪気を吸い取る。
3:緑の植物を置き、良い気を充満させる。
4:神社で八方除けの御祓いをする
5:美穂儀玉(4色の玉の飾り物)を居間に飾り、方位除けをする
をすれば十分です。
もちろん、新築やリフォーム時はこの凶方向を避けて設計します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なアドバイスありがとうございます。
北側トイレは、正中線を外れるよう設計したので心配は無いと思います。
配水管は、家の外周に沿って下水管へ繋がっています。
トイレの厄除けですが、
1、フタはいつも自動的に閉じます。
2、水晶も置いてみます。
3、小さな植栽購入します。
4、日光の輪王寺より毎年祈念してもらっております。
5、美穂儀玉を飾ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 13:48

たとえ上階でも鬼門にトイレがあるのは良くないです


風水では鬼門を余り気にしませんが
日本の風土に根ざした風水から転化した気学では
鬼門に不浄の場所を嫌います
しかも排水が北側を通っているとの事
北側に水が通っている場合は
不浄水として忌み嫌います
良くない事ばかりの回答ですみませんが
日本で用いられている気学や八門遁甲ではこうなっていますので
参考程度に聞いておいて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています