プロが教えるわが家の防犯対策術!

水漏れでお聞きします。
一戸建てで一階にある風呂の脱衣所の上の天井から水漏れがあるのです。ポタッ、ポタッと30秒に一回位に落ちてきます。
上はトイレです。二階建てです。築30年です。
給水管からですか排水管からですか?
わかるにはどうすれば良いですか?
工事費はだいたいどの位になりますか?
工事は1日で終わりますか?
工事している時は二階のトイレは使えますか?

よろしくお願いします。

「水漏れでお聞きします。 一戸建てで一階に」の質問画像

A 回答 (8件)

> 給水管からですか排水管からですか?



半日とか1日とか2階のトイレを使わないでいて「便器の水位が次第に下がる」・・・ということなら排水でしょう。
給水と排水で考えると普通は排水の方の管の方が継ぎ目があるため「経年劣化での破損」を考えやすいです。


> わかるにはどうすれば良いですか?

1階の天井裏を見てみないとわかりません。


> 工事費はだいたいどの位になりますか?

破損状態によります。
便器本体の底の部分の破損などで便器の全交換ということだとかなりの出費になるでしょう。
破損状態を見て見積もらないとわかりません。


> 工事は1日で終わりますか?

破損状態によります。
簡単な修理で1階の天井はそのままというなら数時間で終わることもあるでしょう。

> 工事している時は二階のトイレは使えますか?

どういう給水側にしろ排水側にしろ、その配管をいじっている間は使えません。
短ければ数十分。長くて数時間でしょう。

見積もりなどの際に「出来るだけ2階トイレが使えない時間を短くしてほしい。何時間くらいですか?」と聞かれればよいかと思います。


ちなみに築30年で写真のようになるというのはかなり早い段階から水漏れがはじまっていたと考えられます。
1階の天井裏の部材まで傷みが進んでいて、その部分の修理も必要かもしれません。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2023/06/27 23:22

ここまできたら天井を剥がして原因を突き止める。

施工会社に連絡しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2023/06/27 23:19

>給水管からですか排水管からですか?


わかるにはどうすれば良いですか?

天井をはがしてみないと分かりません。

>工事費はだいたいどの位になりますか?

水漏れ修理 25,000円
壁、天井等補修 45,000円

■見積りを取りましょう。

>工事は1日で終わりますか?

終わります。

>工事している時は二階のトイレは使えますか?

使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2023/06/27 23:20

普通、まず給水系を疑いますね。



柱型が見えていますが。鉄骨造?またはRC造?または上階とのパイプスペース?
木造? 

2階床下と1階天井の間はただの空間?

2階トイレの床と壁はどうなってるか? 

便器への給水配管は、壁出しか、床出しか?

トイレには別に洗面器経路がついているか?

おおかたの水漏れはこの取り出し口のねじ込み部です。経験上。

2階水漏れ形跡が表に全然出てないなら、というか、いずれにしろ水漏れをなくす補修工事をするには、(天井部を開けたら2階床下地と配管が見える前提で言えば)天井材張替えとして二日、計2人工、残材処理・経費込み、(最低でも)7万円見積もりますね。

トイレはせいぜい1時間使用不可時間として大丈夫でしょう。

-------------------------------------
マトモな参考意見回答を欲しい時は、質問時に情報を網羅して置くことです。

実際の相談を受けても、現場実際見なくてはわからない・・話は、「【最低でも】これくらいの出費覚悟」OKしてもらわなければ、現場にもいかず、「よそを当たってください」対応ですね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2023/06/27 23:21

建築関係の仕事をしているものです。




一戸建てで一階にある風呂の脱衣所の上の天井から水漏れがあるのです。ポタッ、ポタッと30秒に一回位に落ちてきます。
上はトイレです。二階建てです。築30年です。

→この画像の状態ならば、相当な期間、水漏れしているのでしょう。


給水管からですか排水管からですか?

→その漏水の水が、一切匂いがしないならば給水の可能性が高いと思いますが、、、。

わかるにはどうすれば良いですか?

→この天井を開けてみるしかないでしょうし、どのみちこの天井や水が伝う箇所はやり替えが必要です。

工事費はだいたいどの位になりますか?
工事は1日で終わりますか?

天井を開放
漏水箇所の検査(設備業者)
漏水箇所の工事(設備業者)
天井部分の大工工事(大工業者)
天井部分のクロス工事(内装業者)

→最低限の工事でこのくらいなので1日では終わらないでしょう。
正確な費用はこの時点で表現しても無意味でしょう。

業者の数×人工 + その他費用

まぁ、10万〜は必要でしょうね。


工事している時は二階のトイレは使えますか?

→一階のトイレを使えば良いと思いますが、、、。
基本的に漏水がとまるまでは使用をしない方が良いと思いますよ。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2023/06/27 23:21

配管からの漏水なら、配管取り替え工事それと天井裏の補修で2,3日かかります。

工事費は。天井裏の補修もいれて30万円ぐらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2023/06/27 23:22

ポタッと30秒に一回位に落ちてきます。


給水管からですか排水管からですか?
わかりません
わかるにはどうすれば良いですか?
天井裏を覗く
工事費はだいたいどの位になりますか?
わかりません
工事は1日で終わりますか?
わかりません
工事している時は二階のトイレは使えますか?
わかりません

排水しても水漏れペースが変わらなければ一般的には給水側
排水側なら使わなければいつか止まる
工事は修理箇所で金額も作業時間も変わる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2023/06/27 23:22

この一枚ですべて分かるなら現場調査は一切必要なくなりますね。


まずは、近くの修理できる業者に見積もりを取られたほうが良いかと思います。適当に答えてもそれは何の意味も参考にもなりませんので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2023/06/27 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!