プロが教えるわが家の防犯対策術!

 初めて質問します。

 我が住処の実家は20年ほど前に増築しているのですが(元の家は築50年ほど)、それ以降まーったく運から見放されています。少々の不幸程度なら何も感じないほど圧倒的にツキの無い状況です。呪われているんじゃないかというレベルが日常的に続いているのが当たり前になっているのですが、風水に興味を持ち始めた頃から「そういえば増築してから家庭内が妙な事になったな」と気付きました。

 調べてみると増築した為に、鬼門に玄関(欠け)に裏鬼門に裏口(欠け)、玄関から階段が見え(しかも階段は家の中央付近に)、道路より低い土地で、更に北~西側が低く(その為リアルに家が傾きかけてます)、北側にトイレ、西側に台所、井戸を2回も掘っていて(1つは埋めたらしい)、庭木は家より高く、風呂や台所の床は冷え、七畳間や九畳間もあり、更に元は墓地(はかち)だったようです。他にも色々とあったような…。

 大雑把に言えば、風水や家相で言われる「○○が悪いと○運が下がる」というものの9割程は符合しちゃっている家なのです。そんな家あるのか?と思っていたら自分ちだったという…。

 ここで「どうにかなりませんか?」と質問しても「引っ越してください」と言われるのがオチでしょうし、出来る事ならこの呪われた家を燃やしてしまいたいぐらいなのですが(笑)、老いた両親の面倒を見ながら新居を構えられるほどの安定した生活をする事は無理というか…既に現実として引越しさえ困難な状態に陥っています。僕自身の健康もかなりヤバイ感じになってきてます。負のスパイラル状態です。

 そこで、完全な打開策は無いにしても、「こうすれば凶相を緩和できる」という対処法を教えて頂きたいのです。
 気休めレベルのものから、「何はともあれココだけは何とかしておけ!」というものまで、何でも結構です。風水・家相・おなじない何でもアリで。実践しやすいものだと尚ありがたいです。

 あ、「風水なんて迷信です」というお声は遠慮します。
 迷信で済むようなレベルじゃないんだマジで…。

A 回答 (5件)

私は風水の専門家でもないので何とも言えませんが、まず、一般的に良い感じがするという所から始めては。


どういう状態かはわかりませんが、

もし、部屋が汚かったり、片付いていないかったり、暗かったり、寒かったりすれば、嫌でも病気になりますし、仕事もうまく行きづらくなるかもしれませんし、頭も混乱気味になるでしょうし。

ある現代的な気学、方位学的な本の著者が実験として自分の自宅だったか、事務所だったかをわざわざ鬼門にトイレを作ったり、風呂を作ったりしているとの事でした。
そして徹底的に清掃、清潔にする事で何ら問題ないし、いまだにうまくいっているとの事が書いてありました。
要は鬼門、裏鬼門とは他の方位よりデリケートという事ではないかと思います。

塩というのも基本的には清めるという事だと思います。
塩は雑菌を繁殖しづらくする。

現実的な気学、方位学的な考え方をすれば、これらは水や気温などが健康や生理的な事に働きかける事で生じる色々な事とかと考えるのが自然ではと思います。
つまり、健康で明るくなれる雰囲気の家であれば、みんな健康で明るくなるでしょうし、いる気がしますが、陰気で寒々しく、暗く、じめじめした感じの家になっているのであれば、そのまま病気にもなるでしょうし、元気を装うにも限界があるでしょうし。

赤い部屋に住んでいれば、暖かく感じる半面、イライラするかもしれません。青い部屋に住んでいれば、広く感じ、冷静に物事を考えるには適しているかも知れませんが、寒く感じるかもしれません。
何にも良い面と悪い面がある様に方位や部屋の性質にも良い相性と悪い相性があるのだと思います。

日当たりのいい部屋は一家が集まるリビングには良いかも知れませんが、勉強部屋としては窓がでか過ぎれば集中できないかもしれません。
そんなように。

要は普通に考えて普通にとらえて悪い感じがすれば悪くなるだろうという事だと思います。

壁が暗いのであれば、ホームセンターに行って明るい色のペンキでも買って塗るといいと思います。塗り方はホームセンターによっては無料でテクニックのちらしを置いています。
台所が寒いのであれば、絨毯や暖房を入れて暖かく。
閉めっ切りであらば、こまめに窓を開けて空気を入れ替えるとか。
家より木が高いのであれば、なるべくすいたり、間引いたり、切ったりして、明るくなるように。かといって熱くならないように。
部屋になごんだ雰囲気や生気がないのであれば、植物を置くとか。

前にテレビで夫が働き者でまじめなのにうまくいかないという奥さんが出ていて、部屋を見たらわざわざ明るく部屋を出来る窓を家具で思いっきり塞いでいたというのがありました。一見して暗くて重い。そしてそれをどかしたら運が向いてきたそうです。

幸福の神様がいたら幸福そうな所が好きでしょうし、
貧乏神や死神がいたらジメジメして汚れていて、暗い所が大好きでしょうし、それぞれそのような所に寄ってくると思います。
幸福の神様が好きになってくれそうな部屋や家になってるかを単純に考えると案外シンプルなのではないかと思いました。

それと、ご本人と家族の服装が暗い色の物であれば、明るい物や清潔そうな物、元気な色の物に変えるとか。

鏡に関しては玄関正面ではなく、よく聞くのは玄関入って側面に掛けたり、置いたりが良いようです。
防犯や魔よけになるようです。正面ですと反射されるので福の神様も一緒に帰してしまいそうで微妙なのかも。
墓地に関してはお祓いでもしてもらうしかないのでは。

あと、そもそも増築してからというのであれば、増築した部分を元に戻しては。
そこの部分の為に空気の流れに変化が現れたのかもしれませんし、下手をしたらその部分の建物が不良工事で、壁の中の状態が良くなくなっているとか。
基本シックハウスというのがありますが、あれは日本では科学材料が原因的に言われていますが、ヨーロッパでは湿気が原因と言われます。
参考までに。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

 丁重で判り易い回答ありがとうございます!!

 風水は世間的には占い的なもののように扱われていますが、実際には住環境整備学のようなものだと思います。

 住環境を清潔に保つ事は風水の基本ですが、それを徹底する事が出来れば鬼門裏鬼門の影響さえ抑える事が出来るという事を証明した著者の話はとても興味深いです。このシンプルな話こそ「最凶風水に打ち勝つ方法」なのかもしれません。

 道路より低い土地なので風通しが悪くて吹き溜まりになり日当たりが悪い、増築部分の土地の醸成が甘かった為に家全体が傾いてきている、庭木の手入れが困難でますます日当たりが悪くなっている…思い出してみれば泥棒に入られた事もあるし、親が詐欺被害に遭った事もありますが、シンプルに考えると「ネガティブな事に狙われやすい環境」だったのではと思います。改善する手間を怠って劣悪な環境に馴れようとしたり諦めていたりした部分が招いた結果なのかもと。

 それぞれのわかりやすく具体的なご指摘は、どれも納得です。
 塩はph値による抗菌効果のほかに掃除に使えたり除湿効果もあったりと、まさに「清め」効果のあるアイテムですよね。ヨーロッパでのシックハウスの話も興味深いです。
 僕は風水の中でも色に関しては「色ぐらいで運が変わるか!」と軽視していたところがあったのですが、なるほど自分の気分が変わりますよね(笑)。指摘されて改めて気付いた事は多く、実に参考になりました。

 この回答を頂けた事で、光明が見えた感じというか、悪いところを直せるだけ直してやろう!という気力が湧いてきました。
 丁重に説明していただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/02/23 14:13

基本的なことですが、方角は間違いないですか??


建物の中心で磁石を合わせてます??゜(図面上で構いません)


そこまで最悪といっても、
家は50年近くも住み続けている(しっかりしている)
老いた両親…おいくつか分かりませんが、ご両親健在である。
老いた両親…あなたもそこそこいい歳だか、入院なさっている訳でもなく、お仕事なさってるのでは??


このご時世、住む家も仕事もない方もたくさんいます。そうした方からすれば、特に問題ないと思うのではないでしょうか??
    • good
    • 10
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!
 僕は専門家ではないですし、地域によって方位に修正が必要でもありますので、厳密に方位が一致しているとまでは断言できません。
 「最悪」の説明は家族の恥を晒す部分もあるので全部の説明は出来ませんが、築50年ほどのうちリフォーム後から急激に家族が病気になったり血迷ったり家族崩壊になりかけたりという「生殺し」状態になったなーと。両親も健康ではありませんし何度か死にかけてます。稼ぎが悪くても僕が元気であれば両親の世話も焼けますが、昨年末から体調を崩しやすくなり「やべ!このままだと最凶風水に負けちゃうかも!」と思い質問してみた次第です。
 リアルな話、僕が死ねば両親も1年か2年ほどでどうにかなってしまうでしょうし、僕も両親も死ねば勘当状態で難を逃れた兄弟一家が移り住む事にもなりかねません。「たかが風水」と侮った為に家系が途絶える危険性さえありそうな無さそうな、という程でして。

 ホームレスでも、それで生きていけるのなら僕はそちらのほうが恵まれているように思いますね。家が無ければ生活保護も受けられますが、買い手もいない土地を抱えていては身動きの取れない事も多いのです。厄介な荷物がない分だけホームレスのほうがチャンスが多いと思います。

 と少々愚痴のようになってしまいましたが、こんな状況を少しでも良くする御知恵がありましたら皆様どしどし教えてくださいませ。風水・家相などに限らず、「こんなラッキーグッズがあるよー」「このおまじない効くよー」とかでも構いません(笑)。

お礼日時:2010/02/22 18:08

私も風水最悪の家に住んでますが、普通に生きて、今日も元気に回答してます。

あえて、いいことと逆も試してますが、それでも。

結局は、風水が悪いから悪いことがおこるんではなく、悪いことがあった、それに対して何か原因があるとなったほうが人間は安心できるから、そういうもののせいにしてるだけです。夜中に変な音がする、いろんな音がするのをすべて「音」として一元的に気にする、そのままじゃ不安、幽霊のせいとすれば、科学的に検証する必要もないので楽、じゃあおはらいする、お祓いしたから安心する、今まで気になってたから余計に気にしてた心が緩んで、小さな音ぐらいでは気にならなくなる、と言う思考の寸法です。

どうしてもなら、丑の日の午前6時に、北北東向いて、2回粗塩撒いてください。ぴたりと治まりますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!

 気のせいとか迷信というのは一利はあると思います。僕も元々はリアリストでしたから。
 ですが様々な複合的要素/確率論/現実的結果を熟慮した結果「家運が悪過ぎるのには根本的な原因があるのでは」という感じで、その一つの結論として風水(=それなりに科学的根拠のあるもの)に行き着いたわけです。ですのでこの家運の悪さの原因はもっと別のオカルティックな原因である可能性もあるわけです(笑)。ラップ現象は日常的にあるので気にした事も無いですが(笑)。

 塩を撒くのは先日試したのですが直後に僕がかなり悪い感じで身体を壊してしまいました。テキトーだったのが悪かったのかなぁ…。幾通りかの方法があるらしいのでアドバイスの方法含め色々と試してみようと思います。

 当方「悪い事も慣れれば何とかなる」というしぶとさでようやく生きている感じではありますが、同じ最悪風水の方が元気でいらっしゃるというのは本当に励みになります。救われる気分です。

お礼日時:2010/02/22 10:40

風水が気になるのであれば、


風水で解決してみてはいかがでしょうか?
【風水】は龍脈を基本とした
地球の【気の流れ】に基づいたものです。
良い情報もたくさんあって、
鏡や、植物、水槽などで
曲げることが可能ですので
良い風水を実践してみてください。
ただし、
一番の自己防衛は
自分の気を高めるために
【明るく構える】【大声で笑う】【人生を楽しむ】
ことです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!
 住処の庭は大概、風水的に悪い感じで植物が繁殖してしまいます…つまり雑草がはびこってしまうワケです。日当たりが悪いのでコケまで生えます(苦笑)。雪が溶けたら出来る限り庭の手入れをしようと思います。
 鏡を使う風水は未だ試した事がなかったので、是非とも実践してみようと思います。

 「明るく」「笑う」「楽しむ」…実はこれが一番難しい感じです。実践して活力が湧いても、それを超えるトラブルが発生したりして続かないのです(苦笑)…いや苦笑もしていられない感じになってきたからの質問だったりするのですが…。
 …いや!せめてネガティブにならず明るく楽しく笑えるようになれるよう良い風水を出来るだけ実践していこうと思います!

お礼日時:2010/02/21 15:02

清潔に心がけ、先祖崇拝、先祖供養が良いのでは。


鬼門は神聖な方位で悪い方位ではないと思います。
裏庭が無いなら裏口を塞ぐとか。
高い木は低く切るとか。
風呂や台所はリフォームするとか。
出来ることからしてみては。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!
 高い木を切る事は数年前から少しずつ試しているのですが、日当たりが良くなると幾分良い感じになる気はします。(道路より低い土地なので日当たりにも限度があるのですが…ホント根本的なところがダメダメという(苦笑))
 御先祖様への崇拝・供養は(加えて神棚の手入れなども)家庭内事情によって疎かにされがちでした。これからは気をつけて出来るだけ敬うようにしたいです。

 確かにこれだけ最悪レベルで家相風水の悪い家に対し、いっときの風水で改善される筈は無いですね…。出来る事を出来るだけ続けていくよう心がけるようにします。

お礼日時:2010/02/21 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A