プロが教えるわが家の防犯対策術!

風水、家相に詳しい方教えてください。

ある程度の間取りは決まったのですが家相(鬼門、裏鬼門)が心配です。

自分ではよくわからないので、詳しい方のご意見お聞きしたいです。

「風水、家相に詳しい方教えてください。 あ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 間取り図の玄関、浴室、トイレは鬼門にあたりますでしょうか。

      補足日時:2024/02/28 16:23

A 回答 (6件)

ご参考まで


浴室が鬼門。トイレの位置は鬼門ではありません。玄関が良くないと思います。玄関は南東か北西の角に変更。トイレと玄関の位置を逆転させる。洗面所・風呂・洗面所は北側に寄せる。階段は北東に配置し、下は収納。北側に切りかけは設けない。平面図は長方形がよろしいかと。リビング・台所はいいですネ。
私なら、テラスは設けません。その分、リビング・台所を広め、洗面所・風呂・洗面所との間に、目隠しともなる乾燥室や収納スペースを設けます。
    • good
    • 1

よく分からないのに気にする意味とはなんでしょうか?



基本的にそれらは占いと同じで科学的な根拠はありませんし、人によって考え方が代わり答えも違ってくるものです。

そんなことを気にしてもしょうがないと思わないですか?

よく分からないけど鬼門だから不安だという程度なら、気にするだけ無駄だと思います。
    • good
    • 0

ぱっと見、鬼門に風呂。



>ある程度の間取りは決まった

そこから家相を引っ張り出してきてはダメです。
方角(家相)を確認しながら間取り決めです。

あとから家相を重ねるのでは、せっかく決まりかけた間取りが全く崩壊することも起こります。
掛けた時間が無駄になりかねない。

>風水、家相に

家相は風水の一部だし、風水で厄を除ける。
だから間取りを動かしたくなければ、風水で厄除けすることになる。

家を建てるのに家相を後回しにしえたのなら、元々占い事は大して重きを置いていないということなので、一切を無視するのが良い。
ただし「三隣亡」だけは周りの人間が気にかけるので気にする必要はある。

それでも気になった以上気にしたいということなら、自分で勉強。
ネットにいくらでも解説記事がある。
ネットで手っ取り早く答えを聞く人は、ネットの情報で満足なのでそれで充分。

もっとしっかり考えるというのなら、家相を視てくれるところに相談。
有償でも必要経費と位置づける。
    • good
    • 1

こういうのはきちんとお金を払って先生に診てもらった方がいいよ。


ネットでタダで聞こうとすると、ウソやデマカセが多いし、素人診断なんかもある。
家はそう簡単に後から直せるものではないので、建てるときにきちんとやっておいた方がいい。
    • good
    • 0

家相


裏鬼門に態々玄関は避けるべきです。
玄関の位置から間取りを決めると

その間取りでは、玄関は
キッチン側が最高に良い位置です。
    • good
    • 1

鬼門や裏鬼門と呼ばれる方角は鬼が出入りする方角といわれており、不吉な方位だといわれています。

鬼門は北東、裏鬼門は南西でこの方角を意識して間取りを見ないと家相が悪く縁起がよくないとされています。 調べ方は部屋の中心から北向きが0度として考え、15〜75度の位置が鬼門、195〜255度が裏鬼門です。 部屋の中心がわからない場合は間取りを用意して部屋の対角線が交わるところを見つけましょう。 こうした鬼門や裏鬼門に玄関・トイレ・キッチンを設置すると悪影響があるといわれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像の間取りの玄関、浴室は鬼門に当たりますか?

お礼日時:2024/02/28 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A