アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急お願いします!
建売を購入検討してるのですが、玄関の位置が気になります。これは北東で鬼門でしょうか?なるべく風水で鬼門とか裏鬼門は避けたいのですが無知なので見方が分かりません。
詳しい方よろしくお願いします。
風水的に間取りなど特に問題ないでしょうか?

「至急お願いします! 建売を購入検討してる」の質問画像

A 回答 (6件)

まず、風水の前に間取りを貴方が気に入っているかどうかが一番大事です。

気にいらないなら買わない事です。
間取り・使い勝手がよいと感じるなら、風水上の改善です。ご参考まで。
玄関廊下を今の玄関まで広め、欠けを無くす為に東側に引き戸の玄関ドアを造って貰ったらどうですか。尚、現状のままで、玄関ドアを設ける手もあります。雪国ではもう一つ扉もありますよ。その上で、土地の配置図が判りませんが、吉方向の南東から入れる配置が可能ならば、南東から玄関まで木などで囲い誘導するとよろしいでしょう。
    • good
    • 0

「北」方位のNマーク、磁北と真北じゃ7~8度ずれるんですよ。


しかも年々その偏角は増加してる。
https://www.gsi.go.jp/buturisokuchi/menu01_index …

大昔「鬼門」だの唱えた頃は、なにを「北」としたのか?(^^
風水の先生も、かなりいい加減あいまいな答えしかヾ(≧▽≦)ノ

さ、どっち?で鬼門になる? ヾ(≧▽≦)ノ

建売レベルの間取り設計でも普通いちお鬼門は気にして置きますよ。
担当者を問い詰めなさい(^^
    • good
    • 0

風水よりその位置で暗くないかどうかです。


道路に面していれば特に気にはなりません。
あなたが気にするかどうかでしょうね。
鬼門の位置でも対策は有りますので気になるならそういう対策を。
    • good
    • 0

玄関だけで言えば開口部(敷居に位置する場所)は鬼門からギリギリ外れる形になりますが、No.1さんが書かれているように、鬼門部分自体が建物として欠けてしまっている部分。


それは玄関鬼門と同様に好ましいことではない。
ということになります。

>風水的に間取りなど特に問題ないでしょうか

となった場合
家相としては問題がありますが、風水はその吉凶を調整することが出来るので、風水を扱う人がテレビに出たりして役に立つわけです。

つまり、欠けに対する対策法が風水にはあるので、どうしてもその家が条件上好ましい(住みたい)のであれば、それを確認して対策をすれば済みます。

ただそれはわざわざここで書きません。
家相を気にするのなら自分で知識を身に付けないと意味はないのです。

毎日の供え物を欠かす人に神棚は意味はないし要らないのです。
人の言うがままに適当に気にするなら、それは気にしてないと同じことです。
つまり家相を気にしてはいけない人ということ。

気にするのなら調べてください。
「至急お願いします! 建売を購入検討してる」の回答画像3
    • good
    • 3

玄関 凹んでいて 暗くはないですか そこが気になります

    • good
    • 0

よくわからないですがすみません



玄関ですが凹んでいるようですが、風水的にはかけとかいうらしく
あまりよくないようです。
ネットなどで調べてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています