アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【裏鬼門?】風水詳しい方教えてください。
気に入った物件があったのですが、こちらは南西玄関で裏鬼門でしょうか??
鬼門と裏鬼門は避けたいのですが、建売だと完璧にはいきませんよね。。
あと玄関は欠けになりますか?
詳しい方よろしくお願いします!

「【裏鬼門?】風水詳しい方教えてください。」の質問画像

A 回答 (3件)

そも、「鬼門」てのは、歴伝、中心軸方向から15°づつ、計30°範囲の狭角範囲。

宜保なんとかとかいう霊能者気取りのテレビタレントいかさま師が不安を煽って除霊など金儲け商売にするために、その角度をやたら誇大化させた煽り本など出したりで。。
要するに,
いかさま商売師ほどその範囲角度を広げて言うので、そのインチキ度目安にさえなります。

また「裏鬼門」など、そういう連中が時代的どこかで取ってつけたもので、古来ありません。

磁石で図った「北」か、太陽高度で計る地球儀的「真北」かさえ、基準の「北」を言明できないイカサマ「自称専門家」ばかりです。

(もちろんこの間取図の「北」マークは磁石の向いた「磁北」で、大元測量士は大まか磁針が向いた方向書き込むだけで、あとあとまかりとおちゃうのです(^^ 
(オイラそういうプロ業務関係者だからハッキリ言えちゃいます^^)

ということで、家相図的に、この間取り、全然問題ないし、家相とか抜きにしてもけっこうまとまりのいい間取りです。
(接道道路位置や隣家状態がわからないので一概に言えませんが(^^; )

同意参考サイト↓
https://www.t-a-o.co.jp/news/2839/
    • 0

建物を方位印の北に合わせて回転させました。

建物の中心は簡易の方ですが、玄関は西の線より北ですから、南西(裏鬼門)ではないですね。

ポーチを「欠け」にして玄関の角から中心線を求め直してみても、裏鬼門に入らずに済みそうです。

流し(水場)もギリギリ鬼門を外れていますし(中心線が北にズレればもっと外れます)。

気になるならというかセオリーとしては、玄関には「生き物の飾り物は置かない(剥製は超タブー)」。
(とはいえ、そういうものを置くことが風習の地域もありますが)
玄関は明るくする。埃は貯めない。

ポピュラーな対策には盛り塩もあります。
盛り塩は玄関外に置かなくても良いです。外限定な効果は千客万来縁起担ぎです。
厄除けは内外の決まりはないですが、玄関左右に置いて玄関から厄を通さない結界線のようにするのが良さげです。
「【裏鬼門?】風水詳しい方教えてください。」の回答画像2
    • 0

裏鬼門ですね。

手軽な盛り塩で対処した方が良いかと思われます。
    • 0