アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日同じような質問をさせていただいたものです。

カチタス様はこの家を買っていただけると思いますか?

・家の前に道路があり、車が2台余裕はないですが通れます。
・駐車場がないのですが、家は大きいので作れると思います。
・1Fは6畳が2部屋、8畳が2部屋、キッチンが8畳、お風呂と脱衣所があります。
・2階にはトイレがあります(水洗に出来ます)6畳が2部屋だけあります。
・玄関先に小さな庭がありますが、洋室と一緒に壊せ駐車場が出来ると思います。
・トイレは水洗が1つです。
・収納は押し入れが1つしかありません。
・カチタス様がよく書いてある増築は出来ませんが、縮小は出来ます。
家が築47年くらいですが、白アリはいつもチェックしてもらっていたようで、大丈夫だと思います。

こちらで聞いてもわからないのは重々承知ですが、少しでも情報があればよいんです。
うちの実家はド田舎で、売れるかもわかりませんが、買っていただきたいです。
みなさまのご意見を無理言って申し訳ありませんが、お願いいたします。

A 回答 (3件)

【売れる可能性はあるでしょう。



既にご存じだとは思いますが、カチタスは、【顧客から中古物件を買い取り、リフォームしたうえで他の顧客に売却処分する】というビジネスモデルを採っています。

以前、不動産の購入予定があり、カチタスの中古販売物件を見たことがあるのですが、最寄駅からも結構遠い田舎の物件もそれなりに多いように感じました。

なので、リフォームを前提で購入することになりますので、比較的低価格での交渉になるとは思いますが、カチタスと価格面で折り合いがつけば、売れる可能性はあるとは思います。

とはいえ、築47年ということですと、不動産鑑定評価としては、建物の評価額は通常【ゼロ評価】になるので、土地の価値しか評価としてはみれませんし、実際の不動産物件の形状、内装等のほか、周辺環境も見てみないと、実際のところはわかりませんので、もし売却希望がおありになるようでしたら、カチタスに直接ご相談してみてはいかがでしょうか。


【カチタス公式HP】
https://katitas.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/22 12:09

カチタス様と言う方がどういう方なのか全く存じませんし、この質問を投稿されたカテゴリーの少なくとも8月の投稿には質問者様の投稿は無いようですので「先日同じような質問・・・」の内容を把握できませんでした。



ということで。
築50年近い家をリフォームやイノベーションして住もうとう人は稀でしょう。
そもそもその場合は外壁や屋根がどんな物を使った家なのか、その傷み具合はどうなのかといった情報が無いとその要否を想像できまでん。
また、「そんなに古いなら取り壊して建て替えよう」と思う方が居ても土地の広さが示されていません。
加えて周辺の状況や交通の便といった立地に関する情報を示されて「いませんおで、自分が住めそうな土地かどうかの判断も出来ません。
「売れそう」とかいった感想も持てないでしょう。

で。「ド田舎」という言葉をそのまま当方の感覚で受け取れば「売れない」と思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/22 12:10

ド田舎は借りても買い手もないので


無駄な不動産を持つことになるので買いません
どんな中古住宅を買い取りますと書いてあるところでも
都心での街中の物件の話です。
その地域の役場などに固定資産税がかかるので
寄贈するという人が増えているから断っています。
役場などでは古家の放置には税金を多くとるところもあります。
古家ネットワークやその地域の地域活性プロジェクトなどに相談してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/22 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A