アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣の空き地を購入を
考えているのですが、
地主が、130万円を提示していますが
税金、仲介手数料等 総支払額て
どのぐらいになりいますか?

A 回答 (3件)

不動産業者してます。



税金⇒不動産取得税は固定資産税評価額の3%です。(地目が宅地の場合軽減措置があります。また価格が少額の場合、課税されない免税点もあります。)

登録免許税は固定資産税評価額の2%が本則ですが、今は多分1.5%です。

仲介手数料は売買代金が200万円までは5%と消費税です。なので130万円の場合、6万5千円+消費税で7万1500円です。因みに仲介業者(不動産業者)を入れないで取引すればタダで済みます。

所有権移転登記の手伝いをしてくれる司法書士の費用が数万円かかります。また契約書の印紙代は売買代金が100万円超え500万円以下で1千円です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

130万に7万1500円プラスですね

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/26 18:02

土地を買う場合は、


不動産屋さんの仲介手数料は、購入価格の3%+6万円
登記費用として数万円、です。

税金関係は、売り主の固定資産税の清算金ぐらいです。
翌年から固定資産税がかかり、翌年度から徴収されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/26 18:03

ざっくりプラス25万位になります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ?そんなに?

お礼日時:2023/11/26 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A