アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私がローン組んで買った私名義のおうちなのに
私と娘が追い出された
なんで?

娘の薬もない
娘のパジャマも着替えもない
娘の保育園の用意もない
なんで?

なんで私の家なのに
私と娘が不便するの?
なんで??

A 回答 (8件)

まだ正式に離婚してないのでしょうか?


もしも離婚するなら
法律上のことは法テラスに相談してよいと思います。
法テラスは国によって設立された専門機関です。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
●養育費
算定表がありますが、調停に持ち込むほうがよいと思います。
●年金分割
離婚しても、婚姻期間中の夫の老齢厚生年金の半分を受け取れます。
年金分割は離婚後に年金事務所に申請すればよいので、離婚前に相手に交渉は不必要です。
------
そして,
母子手当です。
※ 母子手当は正式には児童扶養手当といいます.

児童扶養手当はいくらもらえる?金額をシミュレーションしてみよう | リーガライフラボ
https://www.adire.jp/lega-life-lab/child-rearing …
    • good
    • 0

ご質問の件は、家の名義人はたちまちのことには関係ないのですよ。

同居者に追い出されたのならその人は居住権があります。追い出されたと言うことですのでご主人に追い出された、と仮定してのアドバイスです。

夫婦喧嘩をしてあなたが追い出されたのでしょう。ならば、警察に相談されてあなたと子供さんの窮状を訴えると、事情によってアドバイスをしてくれます。

つまり、あなたと子供さんが、不自由な身に置かれないようにです。その後は、夫婦での話し合いをすれば良いと思います。警察を絡ませておくことで今後の万一の際に備えて都合が良いと思います。

ローンは誰が組んだとか家の名義人は自分だとか、目を遠くに向けて考える問題と、たちまちの生活の問題を取り違えて考えると、思わぬ形で被害者になってしまう可能性があると思います。今考え行動すべき事は考え実行に移しましょう。
    • good
    • 0

なんで?


→出て行けと言う相手に従ってしまったからです。出て行けと言う権利のない人に言われても聞く必要がないのに。
暴力などを振りかざし出て行けというならそれは脅迫なので警察を呼ぶべきでした。

警察、または義父母が信頼できるならその人を呼び、「この家は私の家なので気に入らないならお前が出ていけ」と言いましょう。
名義人でなくても居住権はありますが、名義人を追い出す権利はないはずです。
警察は民事不介入とか言うかもしれませんが、「ではどうしろと言うんですか?」「男女では暴力をチラつかされたらどうにもなりませんが。ましてこちらは子どもがいるんですが」と食い下がりましょう。
    • good
    • 0

で、、、



あなたは家を出たの??

誰に追い出されたの??

そいつを追い出すべきですよ。

あなたの家なのだから。
    • good
    • 1

すぬび さんが、情けないから。



権利があるのに戦わない。

大人なのに、戦う方法を知らない。


権利にあぐらをかく者は
保護されません。
    • good
    • 0

こんな時間に?


なんて酷い事をされるのだー!(泣)

とりあえず不本意でも仲直りに行こう。
今夜はしっかり寝て準備して、反撃はその後だー!
絶対に絶対に頑張ってよ!!
    • good
    • 0

お気持ちお察しします。

m(_ _)m

名義がご質問者様なら
警察に言って、
パートナーを
不法占拠で追い出すしかありません。

良い方向に向かうことを祈ります。
m(_ _)m
    • good
    • 1

正式に離婚されたのですか?



それとも、一時的なケンカなのでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A