プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

聞いて下さい。

母の親(祖母)の名義の家があるんですが、昔死んだおじさん(長男)がカメラ屋をしていた店舗です。

おじさんが死んで、今は祖母の名義になっています。

先日、たまたまその店の謄本を見たところお店の名義は祖母なのに息子(次男)が勝手に司法書士に頼んで勝手に担保にして600万借りていたそうです。
もし払えなければ、銀行に取られてしまいます。
たぶん払えません。定職についていないんですから。ラーメン屋のバイトです。

名義人に何の了承も、署名もなくこんなこと勝手に出来るんですか?

苗字は一緒なのできっと、勝手に印鑑を押したんだと思うんです。
これって偽造ですよね?

☆その司法書士も訴えれるんですか?
☆この契約(担保)を白紙に出来るんでしょうか?
☆その借金をおじさんが払えない場合祖母にくるんですか?

ほとんど知識がないので分かりません。
詳しく教えて下さい!!!!!

A 回答 (3件)

不動産会社に勤務している者です。



権利証・実印・印鑑証明書・委任状があれば出来ます。

昔にされた抵当権設定登記でしょうか?
昔は本人確認がおろそかだったので、やりやすいと
思います。実印や印鑑証明書も勝手に持ち出したので
しょうか。委任状も筆跡をまねて書けば実務上は可能
ですね。

この手の話は数年前まで私の身近で耳にしたことは数件
ありましたが、本人確認が厳しくなった最近はあまり
聞きません。あなたと同じように皆さん、憤慨されて
いました。

近年ですと司法書士も法的に問えるかもしれませんが
昔の登記だと難しいと感じます。詳細は法律家に聞いて
下さい。役所などで無料法律相談などがあるかもしれ
ませんよ。

この話を白紙にするには、次男のおじさんがお金を返す
しか無いです。金融機関はお金をおじさんに貸している訳
ですから。他の方が返しても抵当権抹消は可能ですが
意味無いですよね。

支払いが滞り返済不能と判断されると、家を競売にかけら
れて他人の手に渡ることになります。

以上、参考にして下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たぶん、勝手にしたのは11年くらい前だと思います。

>権利証・実印・印鑑証明書・委任状があれば出来ます。

以前、家の方を次男がいい人を装って「名義人をkさん(死んだおじさんのお嫁さん)にしてあげる」と来て持っていったことがあるそうです。
でも委任状なんか書いていませんし、実印は渡していません。

その時に設定されていたようです。
その時に店をおばあちゃんの名義にしたんですが、勝手に書類をあれこれ持ってきて書かされたそうです。

その時に委任状のような物を説明もなく書かせたのかもしれません。
おばあちゃんは全くそのつもりはなかったそうです。

困りました・・・

お礼日時:2009/03/06 10:05

弁護士を探す場合、相談者さんが住む都道府県には弁護士会があります。



弁護士会に電話して、内容を説明して相談の予約をして、直接相談して下さい。その際は、名義人も同行し、不動産登記簿の写しを持参して下さい。
登記簿の写しは、法務局で申請して貰って下さい。

出来たら、経緯等をメモに書いて、弁護士に見せる事で比較的話も判りやすくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
弁護士会で17時から相談会があることが分かったので、相談に行ってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 10:48

これは、早急に弁護士を選任して下さい!



もし、名義人の承諾がなく勝手に抵当設定をしていた場合は、事件になります。素人が、対処可能な事案ではありません。

弁護士に相談する前に、名義人に事実関係を確認して、名義人が知らない場合は早急に弁護士です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
祖母は全く知りませんでした。
過去に、祖母に勝手に名義を自分の名義にしようとして母に見つかり未遂で終わったことがあるんですが。。。

弁護士ってどうやって探せばいいんですか?
初めてで、弁護士会とかに行ったらいいんですか?

お礼日時:2009/03/06 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!