アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社(株式会社)と 個人の共有名義で 戸建を購入することは可能でしょうか?
個人:個人の 共有名義のように、会社:個人 で共有名義に出来るものでしょうか?
用途目的は、 会社支店業務と 自宅としての1:1です。
   
個人分は、 現金で購入し、
会社分は、会社分としてローンを組むか、会社も場合によっては ローンと 現金で 購入したいと考えております。
   
因みに私は 取締役で、代表取締役や他役員も了承しております。
使用用途が 会社:個人 で1:1の場合、共有名義割合も1:1で 支払いも 1:1に設定すべきでしょうか?
それとも 1:1から外れる場合、社宅として処理すればすむことでしょうか?

そこらへんの処理や法的な事、
そもそも会社と個人の共有名義とすることは 無理なのでしょうか?
経験者様、専門家の方、ご意見を下さいませ。

A 回答 (2件)

>会社(株式会社)と 個人の共有名義で 戸建を購入することは可能でしょうか?


個人:個人の 共有名義のように、会社:個人 で共有名義に出来るものでしょうか?
●可能です。法人も個人も1個の人格です。共有名義の場合は持分割合を設定しなくてはなりません。

>使用用途が 会社:個人 で1:1の場合、共有名義割合も1:1で 支払いも 1:1に設定すべきでしょうか?
それとも 1:1から外れる場合、社宅として処理すればすむことでしょうか?
●持分割合は、使用用途割合によって決めるのではなく、出資割合によって決めなければなりません。
持分割合と使用割合が著しく異なる場合は、維持費などの使用料を負担すべきでしょう。

>そもそも会社と個人の共有名義とすることは 無理なのでしょうか?
●共有ということは持分割合に応じた分割請求権が認められます。しかし、家屋は分割できません。個人同士の共有でも困難な問題が予測できるのに、ましてや個人と法人、しかもその法人の取締役が当事者となると、さらにややこしくなります。

個人が一括所有して、会社に間借りさせるという方法は採れないのですか?ローンは個人が組んで、会社が保証すればいいと思うのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見 有難う御座います。
会社:個人で 共有名義にすることは可能なのですね。
どちらかが、一括所有できれば、まぁいちばんでしょうが、
事情がありまして・・・  

お礼日時:2008/03/25 18:04

共有名義にはできますが



後々のトラブルの元です  避けられた方がよろしいでしょう
(会社の方針が変わらない保証はありません)

どちらかの名義にして、他方と貸借契約すれば 目的は達成できます

なお、法人の場合には 住宅ローンはできません
単純な 長期借入金です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見 有難う御座います。
会社:個人で 共有名義にすることは可能なのですね。
あまり聞かない話なので可能か不可能かさえ解りませんでした。

トラブルの元・・・というのはソコソコ心得ています

>なお、法人の場合には 住宅ローンはできません
そうですね、説明不足御幣有でした、設備投資の借入金としてです。

お礼日時:2008/03/25 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!