プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の住宅手当について質問です。
現在、彼氏と同棲中で彼名義で賃貸を借りています。
彼の職場は住宅手当がでないため、本当は私名義で借りたかったのですが契約書時、職場を退職予定で再就職先が決まっていなかったため契約するなら彼名義でないと難しいと言われ彼名義で借りることになりました。
今度働く職場が、一応住宅手当がでるところなのですが、説明時に世帯主の記入と契約書の写しを提出するよう言われました。世帯主は同居人であると伝えると家賃料の記入や契約書の写しは要らないと言われ、説明を省かれたため住宅手当はもらえないようでした。
しかし、住民票では世帯主は私(個々にしている)なため住宅手当はもらえるのでは?と思いました。また、彼の職場で手当が出ないので私が受け取ることはできないのでしょうか??世帯主が私でも契約書の写しで彼が契約書と分かれば、やはり手当をもらうのは難しいですか??
会社に聞くつもりではいますが、もやもやするため質問させていただきました。

A 回答 (5件)

一般的には契約者でないと出ませんね。


もちろん、独自規定の会社もありますので、予想程度ですが。
ご承知の通り、1部屋で別世帯が可能なので、世帯主はあまり考慮されないと思います。
もちろん、2重でも手当出すよ、という会社もあります。一定限度までは経費で落ちますから、儲かってる会社は、2重だろうと3重だろうと福利厚生を厚くするという目的で出すところも無くはないでしょう。
    • good
    • 0

法律のカテゴリで質問をされていますが、法律で定められている最低賃金その他最低限の定めには、住宅手当などの要件や制限は定められていません。


あくまでも会社が福利厚生その他を理由に給与体験を考え、要件を規則などで定めていることでしょう。
したがって、会社によって要件が異なりますし、必要資料なども異なるでしょう。

会社の担当部署に相談する以外にないと思います。
    • good
    • 0

住所が1ヶ所だとしても住民票上、別世帯であるならば、それぞれが世帯主です。



賃貸の契約については、名義が彼になっているだけです。
支払いはあなたかもしれませんよね。

ただ、会社が、一度退けたものを、理由を伝えても覆すとは思えません。
仮にあなたが特殊な環境(世帯は別、名義は彼、支払いはあなた)だったとしても、会社は人ごとの特殊環境を考慮するのは面倒なので、契約名義を変更してから来いといわれそうです。
賃貸の契約書まで求めるのは、随分厳しい規定ですね。

会社としては、恐らく下記を行おうとしていると思います。
 ・住民票と契約書に記載されている住所で突合。
 ・その賃貸の契約が本人であることを突合。
つまり、申請者の情報として一致していなければ許可しないという規定です。
家賃を折半しているというような事実があったとしても、それは会社には関係のなことなので却下されます。

とりあえず状況説明で掛け合ってみて、上記の想定通りの結果が返ってきたらひとまず今は諦めしかないでしょう。
彼は住宅手当をもらえてないとか、彼が家賃払ってるとか、自分がやたら不利になる事実を率先して答える必要はありません。
上記が規定としてしっかり定められているなら、どんな理由があろうと却下されるはずだからです。

契約書の名義にあなたの名前が載ればいいわけですから、
その後の方法論としては、賃貸オーナーに連名契約を申し出てみる、
数年後に名義をあなたに契約しなおす、くらいでしょう。
    • good
    • 0

会社の規則次第ですので、就業規則をよく読んで、


それでもわからないなら会社に聞いてください。
    • good
    • 0

住宅手当というのは、あくまでも給与の一部であり、給与の支払い方はそれぞれの企業が独自に決めていることです。



お国が法令類で全国統制しているわけでは決してありませんから、赤の他人に聞かれてもなんともコメントできません。
会社にお聞きください。

ネットでどこの馬の骨とも分からぬ者が「もらえますよ」と回答したところで、あなたの会社が払わないといったらもらえないのです。

それともあなたは、
「ネットで聞いたらもらえると言われた。だから払え」
と強弁するつもりですか。
そんなの通りませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!