プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在学生で4月から就職するため、アパートを借りました。学生なので自分の名義ではなく親名義で借りましたが、就職先の住宅手当を貰うには自分の名義に変えなくてはいけないですよね?その際再契約になることを知らずに管理会社に問い合せたところ保険会社料や事務手数料など合わせて10万以上また払わなければならないと知りました。
病院で働くのですが、親名義でも住宅手当が出るなんてことはありますか?
病院に問い合わせるのは変ですか?

A 回答 (6件)

>親名義でも住宅手当が出るなんてことはありますか?


ウチの職場ならありえない。
住宅手当ての申請には現在の賃貸借契約書の写しを添付する。
そこで契約者名、家賃、所在地(住所と整合しているか)などを確かめる。
作為したら手当ての詐欺で懲戒免職だからね。
そもそも手当て支給の要件でそのくらい明記してあるでしょ。
夫婦共働きで双方の職場に住宅手当ての制度があるとしよう。
この場合もどちらかが契約者か、によるわけだ。
手当ては福利厚生の一環であり、社員(職員)の負担を軽減するもの、家賃を払ってきた親への福利厚生じゃない。

>10万以上また払わなければならないと

これから長く住むならペイできる。
仮に住宅手当てが2万/月として、半年もあれば元が取れる。

>病院に問い合わせるのは変ですか?

いいんじゃない?
現在は何も悪いことはしていないし、事情を話せば教えてくれるよ。
    • good
    • 1

通常は、「住んでいる事」が重要で、名義は


関係ないのでは?

住宅手当は、機械的に設定されるもので、
住民票がとれれば、充分だと思いますが?

先ず、住宅手当の支給を受けるのに、
どのような書類が必要か、病院に確かめるのが、
最初でしょう。

住民票だって、必要あるかどうか?
    • good
    • 0

>就職先の住宅手当を貰うには自分の名義に変えなくてはいけないですよね?



→勤め先の病院に確認してください。

>親名義でも住宅手当が出るなんてことはありますか?

→勤め先の病院に確認してください。

>病院に問い合わせるのは変ですか?

別におかしくないと思いますよ。
普通の会社の場合、いろいろな事情を抱えた社員が働いているなんて当たり前です。
社員が、会社の福利厚生と自分の状況について問い合わせるなんて、おかしな話ではありません。
    • good
    • 0

4月からの就職で今からアパートを借りるなんて半年分の家賃が無駄。


就職の内定書などあれば、来年3月ごろならあなたの名義で契約も可能なので、そのアパートは解約しましょう。
    • good
    • 0

住宅手当(家賃補助)


アパートをご自身で借りれば、補助が出ます。

親が亡くなり、世帯主になってる場合、補助が出ます。
その場合、相続してなくても、
固定資産税評価証明の支払い主になってる場合です。


大きい病院は、社宅あるかも、無い場合 
専属の不動産紹介してくれる場合もある。




つまらならない事で、詐欺、解雇は悲しいです。
    • good
    • 1

親名義でも問題ないですよ


問い合わせすべきですそんなことで名変する必要はないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!