アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

増税する前に公務員の給料を大幅に下げるべきですよね?

A 回答 (7件)

はい、その通りです。

ただし、対象は国会議員です。

かつて民主党政権が衆院解散前に、自民党との党首会談で、
安倍晋三氏の「消費税増税を実施し、国民と痛みを分かち合う」
と言う約束を取り付けたことで、解散に踏み切りました。
この「国民と痛みを分かち合う」という国の痛みとは、
国会議員の歳費総額の削減(議員数減や個々の歳費減)を言っていました。
しかし、自民党政権に代わった後、全く実行されていません。
いまは、国民も忘れてしまっています。
    • good
    • 2

そもそも増税などすべきでは


ありません。

失われた30年。

原因は、少し景気が上向くや
金利を上げ、増税して、回復の芽を摘んで
きた政策が原因です。

コロナが終わって、やっと脱出出来ると
思ったらまた増税。

こんなことやっていたら、失われた50年
100年になり、その先は途上国です。

金が無ければ、MMTに基づき
国債を発行すれば良いのです。
    • good
    • 0

公務員には、カスしか、集まらなくなる

    • good
    • 2

昔のバブル時代は民間企業より公務員の待遇が悪かったので


なりたい職業ではなかったと思います。民間と比較して今後
下がる傾向になると思いますよ。
    • good
    • 0

いいえ。



公務員の質が下がっては困ります。
    • good
    • 5

議員も公務員だけど???

    • good
    • 2

当然です。


特に議員報酬ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違うよ!公務員だよ(`Δ´)

お礼日時:2024/04/30 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A